見出し画像

【報告】やっと完了しました(93/1462)

やっと完了しました、、、!

地元の日高市議会の議事録(発言録)の保存です。11年分(2008~2018年)。

なんでそんなことをやっていたかというとこの記事を読んだからです。(あとこの人のエピソードを教わったので)

記事の中で「過去10年分の議事録を暗記した」って書いてあったので「いいじゃんこれやろう!」って思ったからです。単純です。単純な作業に結構手間取ってしまった。。

年に市議会って定例会・臨時会あわせて5~6回開かれます。

たとえば、○○年の第1回定例会、第2回臨時会、第3回定例会…という具合に。議事録ってその定例会(臨時会)ごとに一つ、という訳ではなく日程の一日一日ごとにあります。

○○年の第1回定例会の1日目の議事録、2日目の議事録…定例会は一回あたり5~6日間開かれるので定例会一回ごとに5~6個(議事録の数え方は「個」…?)の議事録があることになります。

11年分×年に5回の定例会or臨時会×5日間の日程=275個の議事録…!(たぶん)

加えて審議結果の記録はもちろん毎回の定例会ごとにありますし、請願の採決結果や決議の採決結果もあるときはあります。それらも合わせるとたぶん400個弱くらいの文書を保存したんだと思います。

閲覧・保存用のサイトもちょっと見づらいというか…でもあんまり使う人もいないんだろうな。。。と思ってしまいます。

これから読み込んで頭に入れていきたいなと思います~