見出し画像

青葉園に隣接する京料理店で武州和牛のローストビーフを堪能‼︎『京料理 三門』


京料理 三門

埼玉県さいたま市西区の京料理 三門を訪れました。

四季折々の京料理を堪能できる御食事処です。

公園墓地の青葉園に隣接しています。

あかつき膳


京料理 三門ではランチメニューのあかつき膳(ハーフ&ハーフ)とデザートの粟黍団子の大納言ぜんざいを頂きました。

あかつき膳(ハーフ&ハーフ)は、ローストビーフと本マグロを楽しめる贅沢な御膳です。

武州和牛のローストビーフ


ローストビーフは、深谷の牧場で育てられたA5ランクの武州和牛の内もも肉が使われています。

風味づけには京都の黒七味が使われていて三門独自の味つけがされています。

脂身に甘味があり、お肉の旨味と味わいが口いっぱいに広がります。

黒七味のピリッとした辛味が美味しさを引き立てています。

本マグロの中トロ、赤身、カンパチ


お刺身は、中トロ、赤身、カンパチでした。

中トロは山葵が効かないくらいに脂がのっていて口の中でトロけるようです。

赤身はしっとりとして味わいがあり、カンパチも脂がのっていて身が締まっています。

粟黍団子の大納言ぜんざい


デザートの粟黍団子の大納言ぜんざいは、丹波の大納言小豆が使われて、粟と黍を混ぜ合わせて団子が作られています。

自家製甘酒アイスと柴漬けが添えられていました。

団子はもっちりとした食感とともに粟と黍の粒々感を楽しめます。

程よく甘味があり、大納言小豆の味わいも美味です。

自家製甘酒アイスの芳醇な味わいと冷んやりとした食感も良いです。

青葉園


京料理 三門での食事の後には青葉園を散策しました。

日本初の公園墓地で東京ドーム3個分の広さがあります。

朝から雪が降っていましたが、散策する頃には晴れ渡っていました。

青葉園の三重塔


埼玉県指定天然記念物の樹齢約700年の藤や朱色の三重塔などインスタ映えするスポットがあります。

風車の回廊


三重塔そばの広場の風車の回廊は幻想的です。

京料理 三門での豪華な料理と青葉園での散策と充実した体験をしました。

お土産のローストビーフ


帰宅した後に京料理 三門でお土産に頂いた武州和牛のローストビーフを家族で頂きました。

家族もとても美味しいと喜んでいます。

【京料理 三門】
TEL 050-5570-5801
埼玉県さいたま市西区三橋5-934


記事を読んで参考になった方は御支援やSNSでシェアして頂ければ幸いです。 これからも有益な記事を提供していきます。