見出し画像

新NISAについて、旧利用者にはわからないことだらけ。

新NISAが始まっているらしい。「らしい」と書いたのは中身がまったくわかっていないから。世の中的には「貯蓄から投資へ」となっているようだけれど、いざ自分に当てはまる情報を探すとなると無料コンテンツから見つけ出すのが難しい。

NISA自体はよくわからないながらも2019年から始めていた。といっても、全く何もわからずに適当に証券会社を決め、口座を開設し、お金を突っ込んでいるだけ。

当初は「つみたてNISA」と「一般NISA」の違いもわからずに、なんとなく「一般NISA」にしていたが、財形貯蓄的に使える(強制的に口座から引かれる)「つみたて」の方がいいよねってことで1年後に乗り換えた。

それでも年間40万円の壁があるから、それ以上分は税金がかかる一般的な投資信託として購入。

それが今年に入って新NISAになってから、これまでの分がどういう扱いになるのか?これからはどうなっていくの?というものがほぼわかっていない。

なんとなくわかったのは、これまでの「一般」と「つみたて」の名称がそれぞれ「成長投資枠」と「つみたて投資枠」に変わったこと。そして併用が出来て、壁も大きくなったことくらい。

なので、これまで突っ込んだ分がどうなっていくの?については全くわかっていない。1月以降購入した分は新NISAの扱いになるんだろうか?そして旧NISAでつみたてた分と合算しているんだろうか?などなど疑問はつきない。

上記サイトにあるように各社解説はしてくれるんだけれども、単語の意味がわからないから、そこでつまづいてしまうんだな。「ロールオーバー」とか。

常にこの曲が頭ん中流れる。ロールオーバーベートーベン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?