見出し画像

iPhoneに免許証や保険証が搭載されるのは無理かもしれない

というのも、国はiPhoneアプリをApp Store以外から入手できないのは独占的だとみているらしい。そういうわけで、App Store以外からも入手できるよう「サイドローディング」義務化させたいらしい。

個人的にもKindle本がAmazonアプリから購入できないのは不便だと思っていた(ただ、もう慣れた)。ただ、他のアプリストアを認めたらAppleが言うように悪意のある、審査の通っていないアプリが蔓延する可能性はかなりありそう。

15年前ならまだしも、今やスマホは個人情報の塊になってしまった。生体認証や「パスキー」というパスワード代わりの認証方法が当たり前になりつつあり、せっかく安全性は高まっているのにサイドローディング義務化は時代に逆行している気はする。

まあ、なるようになるとは思うけれど、免許証や保険証が一体化したマイナンバーカードがiPhoneに格納されるようになるのはかなり難しい気配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?