見出し画像

#1526 結局フルサイズ(キーボード沼)

またキーボードか!な件。

タイトル通りフルサイズになった。

始まりは今も続く円安。2022年7月、アップル純正のキーボードが値上げするというので滑り込みで購入したのが始まり。あれからまだ2年経っていないのか。

テンキー付きのフルサイズから75%レイアウト、65%、60%とキーの数を減らしていって一周回ってフルサイズに戻る的な。

キーボードのメーカーもKeychron、Nuphy、LogicoolといろいろつかってKeychronに戻った。

フルサイズに戻った理由は単純。テンキーがあったほうが数字入力早いよね?ってこと。我慢してキーボード上部の数字キー打つより断然早い。これはこの2年弱で学んだことの一つかもしれない。

Macを使っている時はそれほどないが、Windowsで数字を入力することは結構ある。例えば、エクセルで簡単な計算をするときもテンキーあったほうが断然楽。これを少ないキーでなんとかこなそうと思ったがやはり慣れなかった。

テンキーの上にさらにキーが4つあるのでこれにマクロを仕込むと右手デバイスとして使えるかも。多分使わないけど。

部屋を少し暗くしただけでギラギラのLEDがやたらと目立つ。ここはホワイトバックライトがよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?