見出し画像

Povo2.0のデータ専用プランはiPadにぴったり

あまり話題になっていないが、Povo2.0にデータ専用プランが追加された。電話番号やSMSが不要な人にはもってこいのプランだという。なにより良い点は面倒な本人確認が不要な点。

これ、iPadにぴったりのプランじゃないか?と思える。そして試してみる。

これまで

手持ちのiPad miniはセルラーモデルだったが、iPhoneに複数回線をまとめて、iPadはWi-Fiモデルで十分だったかもという思いはあった。

1月1日の能登半島地震のような大規模災害時にはデータ回線はやはり複数持っていたほうが良いとの思いもあり、実際にiPhoneには複数回線(ahamoとPovo2.0)を入れて役に立っていた。

で、セルラーモデルiPadはSIM無し運用を続けてきた。

ところが、せっかくのセルラーモデルの強みを活かしきれていないという思いもある。かといってもう1回線増やすのもなんだかな、という気持ちもあり、そのままにしてきた。

という自分にピッタリのプランが登場した格好となる。

決め手は基本料0円と本人確認不要

この2つが大きい。

ネックとなるのは契約に必要なメールアドレス。

というのも、現在すでにPovo2.0は2回線契約済みで、新たに回線契約するにはもう一つメールアドレスが必要となる。既にGmailとiCloudメールは使っている。ほぼ使っていないヤフーメールにするか?

結論として、iCloudメールが使えた。iCloudには 
〇〇@me.com で終わるアドレスと
〇〇@iCloud.comせ終わるアドレスが存在する。そして〇〇部分も複数存在し、全て同一の受信トレイで送受信できる。

自分の場合〇〇が2つあったので組み合わせで計4つアドレスをもっていたことになる。これであと3回線は契約できる。

iPadのPovoアプリから契約してみる

PovoアプリはiPadに対応していないが使える

Povoアプリで「初めての方はこちら」を選択し、確認事項や同意事項をタップし、個人情報(氏名、住所、メールアドレス、クレカ情報とか)を入れたら契約完了。

ちなみに契約時には24時間データ使い放題もしくは1ギガ7日間のどちらかのトッピングが必須となる。

契約完了すると後はiPadの方でアクティベーションが自動で行われて、使えるようになった。モバイルデータ通信をオフにしていたので、オンにすると通信は可能となった。

契約完了すると、自動で画面が切り替わりアクティベーションが行われた。

最短3分とまではいかないまでも(同意事項が多かったり、クレカ番号を手入力して時間がかかった)、所要時間5分程度。出先でサクッと契約したが、この手軽さはなかなか良いかもしれない。

といっても基本的に0円運用することになりそうだが、いざという時に持ってて良かったとなるはず。

Amazonで整備済品iPadセルラーモデルが少しお安く購入できるのでどこかの誰かの参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?