見出し画像

お祭り男

と言っても清原のことではない。

我が長男のことである。

政府の専門家会議の提言する感染未確認地域であるにもかかわらず、彼の大好きな「お祭り」は中止となってしまった。

 毎年ゴールデンウィークに開催される「青柏祭」、通称「でか山」である。

曳山と言って、大きな山車(だし)を参加者が引っ張り、市内の狭い路地を突き進むのが見どころの一つだ。

まあ、世の中がお祭りどころじゃなくなってきているのも事実だけれども。

ただ、冬の何ヶ月もの間、この祭りだけを楽しみに生きてきたと言っても過言ではないくらい彼の中では大きな存在だ。

中止を伝えると淋しそうに「わかったよ」とだけつぶやいた。

不憫でならない。

こうなったらARでもVRでもいいから開催してくれないかな。
そういえば「お祭り会館」なるものが今月OPENするらしい。市民からは税金の無駄遣いと批判されていたが、ヴァーチャル曳山体験に祭りを楽しみにしてた我が息子のような子どもたちが集まるのではないかな。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?