見出し画像

#1515 最後はパスワード解除

世間ではゴールデンウィークだというのに。

午前8時過ぎ、iPhoneでAppleIDのパスワード変更の通知が表示される。iPadもMacも同様の通知が。ついでにAppleWatchも。

シームレスな連係を謳っている弊害で、1つ駄目になると全部駄目になる。

確か今年の初め頃にも同じような障害があったような。ググったらこれだった。↓

多分、同様の障害で前回は気づかなかったけれど、今回は気づいてしまった。時間が経てば復旧するだろうけれど、気づいてしまったからには気になってしょうがない。

Xを検索すると、同様な症状の人もちらほら。でもすごく多いわけではなさそう。

30分後には何事もなかったかのように復旧したのだが、結局パスワードを変更してしまった。パスキーとか生体認証とかパスワードに頼らない生活を夢見てたのに、最後はパスワードなんかい。

復旧したものの、AppleIDと紐づけていたサービスを再認証しなければならなくなってとにかく面倒。

アプリ用パスワードというものを、いまだによくわかっていなくて、それで認証するアプリ今でもおかしいまま。

これ、そのうち直るんだろうか?

昨日見たスパイ映画。これも最後はパスワード解除だったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?