見出し画像

支援の日

 4:27起床。今日は今シーズン初の夏日だったので、日中は室内で長袖Tだと暑いくらいだった。外に出ると風が強いので幾分ましだったが。

 休みの日の子どもたちは平日よりも遅く起きてくるので、ゆっくりとコーヒー飲みながら音楽が聴ける。5杯も飲んでしまってカフェイン摂りすぎ。


 「フェアグラウンド・アトラクション」のライブ盤のこの曲を初めて聴いたんだけど、「ヤングブラッズ」の「Ride the Wind」みたいな曲で気になって何回もリピートした。

 やっと起きてきた子どもたちだが、朝ごはんを食べるのも着替えるのもスタートが遅いのでイライラしてしまう。早く「歯を磨け💢」と怒っても「怒ってる?」と「ポプテピピック返し」をされて拍子抜けしてしまう。

 例年、5月の3連休の石川県七尾市には「青柏祭」というお祭りがあるのだが、今年は中止になったことは以前のnoteに書いた。長男の大好きなお祭りだ。

その青柏祭のVR動画が公開されているのでここに紹介(スマホ推奨)。

 そして、その青柏祭のお祭り柄のマスクが販売されているとネットニュースで知ったので、長男を連れて早速買いにお出かけ。

ちょっと子どもサイズには大きくてヤンキーマスクのようになってしまった。
販売している和菓子屋さんの「かりんとうまんじゅう」はオススメ。


そして金沢唯一のミニシアター「シネモンド」と、友人がやっているお店「BUCCANEER(バッカニア)」がクラウドファンディングで支援を募っていたので少額だけど支援した。

コロナ禍が終ったとき、映画館で映画を観る悦びを分かち合えるよう、金沢のシネモンドがなくならないようご支援ください! | MOTION GALLERY開館22年目の4月15日シネモンドは休館しました。このまま休館がつづけば、閉館を余儀なくされます。映画は、映画館の暗闇でmotion-gallery.net



BUCCANEER(バッカニア)は下記リンク先の34番です。

明日も暑くなりそう。マスクで顔が蒸れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?