見出し画像

アンチ「ドラゴン桜」

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(709)

 学校革命=スクールレボリューション(400)

アンチ「ドラゴン桜」

 最初に書いとくが、うちは「ドラゴン桜」のファンです。阿部寛さんは素敵な俳優さんです。ただし、塾講師としてドラゴン桜に書かれてる勉強法を推奨は出来まへん。書かれてるような勉強法をしても(他のどんな勉強法をとっても)偏差値が最低やった生徒を1年間で東大に合格させることは100%不可能やさかいです。

 もちろん、原作者の方も分かってみえる思う。原作者の三田紀房さんは明治大学の卒業生です。担当編集者の佐渡島庸平さんが東大文学部の出身やったことから「ドラゴン桜」を描き始めたそうです。聞きかじりで実際に実証実験をやってもおれへん。面白おかしゅう描いて漫画が売れたらええわけですから、そういう意味では大成功で尊敬できるがようさんの受験生に誤った情報を流してるリスクは指摘しとかな不合格通知を受け取って人生が狂うてまう方も出てまいます。

 うちは京都大学の受験指導専門でやってきた塾講師です。住んでる場所が三重県のため東大は距離的に遠すぎて地元の「名古屋大学」か、近い「京都大学」をめざす生徒が多いわけです。うちも名古屋大学に進学した。

 長年、京大受験生を指導してきた経験からお話する。京大を受験するような子ぉは、ここ三重県北部で言うと地元の公立中学校(1学年100名程度)でトップ3くらいの子ぉであること大前提です。ほんで、地元では最難関の四日市高校に合格すること。その定員300名ほどの四日市高校で上位30位以内(つまり、上位1割以内)でないと京大を受けるんは諦めるんが普通です。

 阪大、名大に合格したかったら50位くらい(つまり、上位15%)に入る必要があるんや。  校内順位だけでは安心でけへんさかい、過去問をやってみて正解率が65%(京大のボーダー)を超えて、河合や駿台の京大模試を受けて判定がA、B、Cくらいの子ぉ受験を決意するんが普通です。そやかて、倍率は3倍程度やさかい実際に合格するんは受験生の3割くらいとなる。

 ここ三重県北部にも落ちこぼれが集まる言われる高校があるんや。そういう高校から京都大学に合格したちゅう話は聞いたことおまへん。このような現実を踏まえると「ドラゴン桜」に描かれてるような底辺校から1年間の指導を受けて7人中5名が合格やらちゅうストーリーは100%ありえな分かる。

 実際、うちの塾生の賢い子ぉたちは「あんなんありえへん!」て笑うとる。もちろん、ありえへん夢を語るんが漫画や映画の話やさかい売るためならアリや思う。

 うちはアメリカで教師をしとったし、英検1級や通訳ガイドの国家試験に合格してる塾講師です。そやかて京大受験生の方には信用してもらえへんさかい高校生に混じって京都大学を7回受けて成績開示をしてホームページに載せた。結果は得点獲得率が65%から82%の間を行ったり来たりやった。

 京都大学の最高点は総合点でしか公開されとりません。最高点は年度による変動があるけど80%程度です。各教科の最高点は推定するしかおまへんが、おそらく8割程度や思う。英語は英作文と和訳のみの年が多いさかい自己採点がほぼ不可能です。

 それで、英作文や和訳を学校のせんせや塾講師にしてもらうことになる。せやけど、うちは名古屋の7つの大規模予備校、塾、専門学校で14年間英語講師をさせてもろたけど英検1級に合格してる講師に出会うたことおまへん。京大卒の講師に会うたこともおまへん。

 文科省の調査によると高校の英語教員の準1級以上の割合は6割台。1級はおそらく2割台くらい思われる。京大卒の教師でも合格平均点は7割台ですから医学部医学科をめざす子ぉのボーダー8割超えの指導はできまへん。  このような厳しい現実を前にして、編集担当の方の勉強法を面白おかしゅうストーリーに仕立て上げても説得力がおまへん。

 うちが歌がうまい言うと尾崎紀世彦さんを思い浮かべる。ご存知でっしゃろか?うちがどんな指導を受けても尾崎さんのように歌えるようにはなりまへん。将棋がうまい言うたら藤井聡太さんでっしゃろか。ご存知やねんなあ。師匠を超えてもうたさかい、彼を指導できる人はおりまへん。

 受験業界では、京都大学医学部に今春「飛び級」で入学した学生がおる。地元、名古屋の南山高校の林璃菜子さん。適切な指導を受けたら誰でも彼女のようになれる思うんは無理があるやろう?

 人は努力だけでは目標を達成できまへん。成功した人はわしの努力が全て言いたいから「自己責任」て言う人が多い。せやけど、現実はええ遺伝子をもらい、ええ環境に恵まれ、ようさんの人の助けがあってこその成功です。  日本人は「ゴルゴ13」のようなスパイナーがめっちゃ好きや。一発必中の神業です。うちは少林寺拳法の二段でアメリカではPEクラスでよう蹴りや突きの指導をさせてもろた。こちらも一撃必殺ちゅうんが好まれる。

 せやけど、現実にケンカをしたら分かる。現実のケンカに近いプロレスを見たら分かるはず。筋肉隆々としたヘビー級にはどんな技を仕掛けても勝てまへん。  第二次世界大戦でも日本は「欲しがりまへん勝つまでは」て言うて竹槍で機関銃に立ち向かう精神論が優勢やった。ほんで、敗北した。

 京都大学に合格するような子ぉは本人の努力は当たり前でっけど、それ以前に経済的に恵まれた両親の元に生まれる幸運がある。東大生や京大生の両親の平均収入は平均よりずっと多いことは有名な事実です。

 もちろん、遺伝は完全に解明されてるわけやおまへん。また、経済的にめぐまれず予備校や塾を利用できんでも(せやなかったら、私立高校に通えんでも)本人の地頭の良さと努力でわりかしはカバー出来る。

 せやけど、スタートラインが底辺状態なら1年で東大合格は絶対に無理です。

 うちはそれが現実や言うだけやなしに、それでええ思てます。美容師さんや料理人になるためには京都大学の学歴やら必要おまへん。アスリートや芸能人も学歴は仕事とほとんど関係おまへん。

 勉強で競争でけへんと悟ったら、わしは別の道で生きる糧を得て行ったらええ。うちは受験指導以外の道では生きていかれへんと悟ったから今の仕事をしてるだけです。

「搾取される側の人間になりたくなければ、不満ばかりという人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ! バカとブスこそ、東大に行け!」
                           桜木建二

★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?