表紙

ポッドキャストFairly エピソード11

人気noter(こういう言い方ってあるの?)のTK工房さん。面白い記事をたくさん世に送る猛烈商社マンが、我がポッドキャストFairly(フェアリー)に出演して下さいました。

Fairly.fmにアクセスすればWebブラウザーでも聞くことができます。ポッドキャストなのでポッドキャストプレーヤー(iOS純正Podcastsovercast for iOS、アンドロイドだと何があるんでしょう?)にダウンロードしてスマートフォンでも聞くことができます。


楽しく聞くためのヒント

これまでいろんな番組をポッドキャストで聞いている方には釈迦に説法となってしまいますが、ポッドキャストにはただ音声を聞くだけではない楽しみ方があります。

話に出てくるいろいろな話題の元ネタや参考情報をリンクやShow notesとして提供している番組がたくさんあるのです。

まず、これはiPhoneに標準でインストールされているポッドキャストアプリPodcastsですが、番組登録しておくと新しいエピソードが更新されるたびに自動でダウンロードしてくれます(容量によってはWi-Fiでないとダメな場合あり)

Fairlyのアイコンをタップすると、、

配信されているエピソードのShow notesや番組説明が出てきます。内容は番組によりけりで簡単な番組紹介だけのものもあれば、内容に応じたリンクを貼っているものもあります。

Fairlyでは話した内容を補足するようなリンク、元ネタ、元記事、関連ツイートなどをリンクとして貼っています。

TK工房さんのエピソードではたくさんの面白いnote記事があることについて話していたので、選りすぐりの面白い記事をごく一部だけリンクを貼りました。

ここで紫になっているところをタップすると、リンク先に飛びます。

ジャーーン!!!!

ポッドキャストを聴きながら、話のネタになっている関連記事に簡単に飛べます。気に入ればブックマークしたりブラウザーで開いたりすることもできます。

リンクを閉じるときは左上の「完了」をタップすれば元のShow notesに戻ります。

エピソード11では宗教警察に関する面白い話があったのですが、宗教警察アプリ?なんじゃそら?って感じですよね。参考になればと思い、ロイターの記事をリンクしておきました。New app helps young Iranian avoid 'morality police'をタップすると、

リンク記事に飛びます。

鋭い目をしてますね、、、笑


話を聞いていてTK工房さんが販売しているLINEスタンプが気になったら、やっぱりリンクをタップ。

僕も猛烈商社マン2をポチッと買っちゃいました。笑(使う機会がなくて困ってます!!!)


もし、純正のPodcastsでは格好悪い!と思う方には個人的にOvercastをお勧めします。App Storeでダウンロードできますが、アンドロイド版はないようなので、アンドロイドの方はごめんなさい。


勝手は同じですが、OvercastはタップではなくスワイプしてShownotesを見ます。

▶︎再生マークの上に⚙と●とiマークがありますが、Show notesはスワイプしてiに合わせるとこの画面になります。

Overcastで便利なのは⚙です。

スピードをちょっと早めたり遠く感じる声をブーストして見たりしてくれるので、より自分にあった形で心地よくポッドキャストを楽しむことができると思います。

是非、ポッドキャストFairlyをiTunesで番組登録してお聞きください!

iTunesでの番組購読はこちらから。ホームページでも同じShow notesを見れますし、ブラウザーでも同じ音源を聴くことができます。

頂いたサポートはポッドキャストFairly.fm配信の経費に充当させて頂きます!共感頂けたらポッドキャストの購読と共にご支援お願いします。