見出し画像

アートワーク開催(2023年11月12日)

急に肌寒くなった秋らしい週末、今日も楽しくアートワークを開催いたしました!

本日はデッサン用に、柿、ラ•フランス、みかんを用意!

親子で参加してくださった初参加の方。
お母様は様々な色を使った素敵な抽象画を描かれていました。

息子さんはデッサン用の果物を描き始め、ペンや絵の具で次々と色を重ねていき、深みのある力強い絵が完成しました。

今回お母様一人で参加してくださった方は、濃淡を活かして絵の具の色を重ねていき、秋らしい素敵な絵を描かれました。

なんと今回、FUKU・WARAIがお世話になっている企業様から3名の方にご見学にいらしていただきました!

アートをオフィスに展示いただいたり、アートを通じて障がいの有無に関わらずみんなで楽しめる環境作りをとイベントを一緒にやらせていただいたり、とても熱心な企業様&担当者さまです。

下記少し企業様との連携風景を写真にて掲載します。

企業内イベントにてアートワーク(シブヤフォント使用)
企業ないイベントにてシルクスクリーンを得意な施設さんをお呼びして仕事として行いました
完成した横断幕を企業入口に展示
オフィスラウンジへアート展示 エイブルアー・カンパニー所属アーティスト アートにて
オフィスラウンジへアート展示 エイブルアー・カンパニー所属アーティスト アートにて
オフィスラウンジへアート展示 エイブルアー・カンパニー所属アーティスト アートにて
オフィスラウンジへアート展示 エイブルアー・カンパニー所属アーティスト アートにて

参加いただいた社員の方も、FUKU・WARAIのアートワークに参加してくれている障がいのある方達と一緒にアートワークに参加!

緑のカウンターとお店に集う人々を描かれていました。
お酒を飲んでいる人を様々な色の四角で表現しているところも素敵です。

果物を丁寧にデッサン。
色の重ね方も繊細で、ラ•フランスの微妙な色を忠実に再現なさっていました。美味しそう^^

ご自身の24時間を表現!
その時々の感情や情景を表現なさっていて、ピンク色はご自身とのこと。
優しい笑顔のお人柄がピンクに現れていました。

いつもはっきりした線と色!
今回の果物も、迷いのない線と鮮やかな色使いでとても魅力的に描いていらっしゃいます。

興味ある文字や文章を、そのイメージに合う色を使って表現。
お話もとても好きで、みんなと気さくに会話を楽しんでいます^^

前回紙皿に描かれた絵に、色を加えていらっしゃいました。
見る方によって顔に見えたり、植物に見えたりする魅力的な絵が完成しました。

今回は大小のキャンバスに表現なさるとのこと。
まずは絵の具でベースを描かれました。

ここで完成でもとても素敵なのですが、次回この上に絵を描かれるとのこと。
完成が楽しみです。

前回からの絵に、丁寧に筆を重ねていき、ますます迫力ある絵になりました。

今回は、企業様からのご見学や、初参加の方々にいらしていただき、笑い声溢れる楽しいアートワークとなりました!

次回も皆さまのご参加をお待ちしています!

==アートワーク概要
【 伴走・助言 】*日によってメンバーは異なりますのでご了承ください。
 福島 治(東京工芸大学デザイン学科教授、日本デザイナー学院顧問、フクフクプラス共同代表、)
 磯村 歩(専門学校桑沢デザイン研究所非常勤教員、一般社団法人シブヤフォント共同代表、フクフクプラス共同代表)
 髙橋 圭(FUKU・WARAI代表理事、フクフクプラス共同代表、就労移行支援事業所所属経験あり)
【 開催日 】
 毎月第2、第4日曜日
【 時間 】
 10時〜12時:どなたでも参加可能
  *110分アートワーク、10分フリートーク
【 持ち物 】
 汚れても良い服装
 *共有ですが着替える場所はございます。
【 会場 】
 一般社団法人 FUKU・WARAI
 (東京都江東区平野3-2-10 ヒマワリビル4階)

イベントの詳細は、下記Peatixよりご確認・お申し込みください。

テキスト:mayuko
写真:chihono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?