見出し画像

アートワーク開催(2024年2月11日)

ほんの少し、暖かくなった2月
今月も元気にアートワークが開催されました。

2022年の夏ごろから始まり、もうそろそろで丸2年が経つアートワーク。
ずっと通い続けてくださっている方。見学、体験に来てくれる方、など最近は毎回10名を超える方に参加いただき、アートや会話を楽しんでいます。

最新のイベント情報は コチラ(Peatix)から

下記は、今回(2月11日)のアートワークの様子です。
今回は「花」をテーマに描いていただきました。

線画(こだわりのボールペン)にて、「花」から連想されるアートを製作中

花から連想されるアートも本当に人それぞれ。
「多様性」とは言葉や頭ではわかっているつもりでも、実際「アート」そのものが目に見えてわかる「多様性」だなと気付かされます。

本当に人それぞれですね!
絵の具が乾くのを待つ間に、動物のラフがも描いて・・・

「目」が大好きな彼!いつかは動画(ショートムービー)を作り、映画館で放映するのが夢と語ってくれました!

今日もお気に入りのオリジナルキャラクターを描いていました。
ストーリーもつけて、船に乗って自分(キャラクター)のお城に帰るシーンを描いています。感情が楽しみ ♪

「花」がテーマ
図鑑や本物の花を見ながら模写も!

同じ「花」でも本当に色々。

近くに置いてあた漫画を見つけてちょっと休憩な場面も^^
みなさんそれぞれこの空間を楽しんでくれています。

アートを描きたい時、描きたくない時!色々ありますよね!
表現の仕方も人それぞれ。さてさて、彼にはどんなアプローチが楽しんでもらえるかな^^

初参加の方も自分のペースでやってもらっています。

みんなと同じ机で描く人、半個室で描きたい人
色々な人に合わせられるよう、席も自由に選んでもらっています。

今回は初めてということもあり、半個室で描かれたこのかたも、大好きなアーティストを描いていました。
コチラも完成が楽しみです。

みなさんとても集中して描かれています。
「障がい」があるがゆえに、アート教室や習い事なども趣味などを楽しめる場が一般の人に比べて少なく感じます。

そんなやりたいが、やれる場がなかなかない。という障がいのある方だけでなく、一緒に参加する親御さんや保護者の方にも一緒になって楽しんでもらっています。

今では、本人より同伴の方がはまって描いていたり^^

「障がいの有無に関わらず、誰もが安心して暮らせる社会」を実現させるためには、色々な方がいる!ということを障がい関係なく知って関われる場を作ることが大切だと考えています。

アートを通し、色々な方と交流できるよう、この場をしっかり残していきたいと思います。

しばし、写真にてみなさんのアートを覗いてみましょう!!

最後はいつもの「自慢大会!!」
自身の描いたアートの紹介、自慢!!

上手い下手ではなく、アートが好き!表現したい!という人の集まりなので
毎回、拍手や歓声がたくさん起こり、みんなほっこりする時間です。

最後はみんなで集合写真!
次回もお待ちしています^^

アートワーク概要
【 開催日 】
 毎月第2、第4 日曜日
【 時間 】
 10時〜12時:どなたでも参加可能
  *110分アートワーク、10分フリートーク
【 持ち物 】
 汚れても良い服装
 *共有ですが着替える場所はございます。
【 会場 】
 一般社団法人 FUKU・WARAI
 (東京都江東区平野3-2-10 ヒマワリビル4階)
【 申込み 】
 Peatixより
 *ご不明点は コチラ よりお問い合わせください。

写真:Saka , Takahasi
テキスト:Takahasi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?