見出し画像

フリーランスや自営業者の仕事の実績の作り方・魅せ方・盛り方を考える


ここ数日はいろんな封書が届きます。ええ、個人事業主にとってはつらーい税金や社会保険関係の額が決まったよ的なお知らせでございますよ。

わたしもささやかではありますが黒字を出しているため、当然お支払いしなくてはならないんですけれども、毎度毎度、「たっか!」となります。

高額納税をされていらっしゃる方を心底尊敬する時期でもありますね。


さて、そんなわたし達フリーランスや自営業者は、自分のスキルでごはんを食べていっております。

それぞれやっていることは違っても、スキルを活かして自分ならではの価値を生み出し、それを提供することで対価をいただいているわけです。


で、仕事って信用で成り立っているものですから、過去の実績って言うのがとっても重要になります。過去どんな仕事をしてきたか、ですね。

わたしはコンサルタントなので、コンサルティング実績を出せればいいんですが、守秘義務があるため、軽々しく口に出せないところが痛いところ。

本業であるコンサルティング何件やりましたーと書いたところで、目安にはなっても実はあまり信用にはつながりません。悲しいかな。

なので本業と隣接しているところで社会的な信用を獲得していく必要があります。


わたしの場合は出版、講演、セミナーなどですね。あとはオンラインサロン運営なども実績になると思います。

あとはセミナーやランチ会の開催実績を作ったりしています。
今までやったのは、北海道・宮城・埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・岐阜・福井・大阪・高知の11箇所。
今年は秋に鹿児島・福岡・広島へ行きます。

実績というのは消えずに累積されていくものなので、最初のうちから狙えるものはしっかり狙っておいた方がいいと思っています。

駆け出しだから実績がなくて当然!なーんて思っていたら、3年ぐらい修行しなきゃいけないし、3年経ったからっていきなり社会的信用を得られる仕事が入ってくるわけではありません。

なので今この瞬間に実績になりそうなことを考え、作っていくこと。
一部を整えれば実績になりそうということをピックアップしておいて、形にしやすく整理しておくことが大事だと思います。


わたしはラッキーなことにコンサルタントになって2ヶ月で出版の話が決まったんですが、それもやっぱり計画のうち。
本当は1年かけて出版できるように頑張ろうと思っていたところ嬉しい誤算ですぐ決まったんです。

札幌で3ヶ月格安でセミナーを開催し、3ヶ月目に継続型のグループコンサルを始めました。4ヶ月目からは東京で定期的にセミナーをするようになり、それから半年くらいで東京でもグループコンサルを始め、そのあと大阪でも・・・というように地元以外の活動も増やしていきました。

夏には1冊目の本が発売され、その年の年末に2冊目の本が。
12月からはオンラインサロンもスタートしました。


ということで、スタートダッシュを頑張りました。

最初のうちは実績らしい実績はないので、わたしの場合はお店を運営していた時に感じたこと、得た知識をとにかくひたすらアウトプットしていましたね。駆け出しの頃はとにかくブログで情報発信。
 
毎日更新は当たり前で、活動を始めてから3ヶ月は1日3記事投稿!

それがいいかどうかは別として、短期で信用を作っていくためには、普通の人よりも倍のスピードで行動しないと、追いつかないわけです。


どんな実績をどんな風に作っていくかは、自分がどうなりたいかによって全然違うので、仕事の方向性は定めたほうがいいと思います。

で、それをどのように魅せていくか。

単に見せる=事実を報告する、だけじゃなくて、魅せる=魅力的に見えるように工夫するということが大事です。

この作業を盛る、という表現を使うこともあると思います。

どのように盛っていくか、これは自分次第だと思うんですね。なので、どんな実績を作ってどのくらい魅せる・盛るかの基準を考えておくといいと思います。


ちなみにわたしはコンサルタントにありがちな、月商7桁という言葉が好きじゃないです。

7桁って100万〜999万までですよね。
100万だけど999万かもよ〜?という魅せ方は、わたしの中では盛るという状態を逸脱しているように感じるからです。別に悪いことじゃないし嘘でもないんだろうけど、単にわたしが好きじゃない表現だったり、魅力的に思えないから使わないというだけです。


魅せるために数字を出すことは多々ありますし、大きく見えるような表現を使ったりすることもありますが、極力身の丈にあった言葉・表現を使いたいなと思います。

月商999万円だったら、年商1億2000万レベルですからねー。
流石にわたしを見てそう思う人はいないと思います(笑)


最初のうちに事業の方向性を決め、望む規模にするためにはどのような実績が必要かを考え、今と過去の自分の信用からできることを猛スピードでやる、やりきることが大事だと思います。

自分は駆け出しだから実績がなくて当然だと思ってのんびりしていたら、いつまでたっても実績はできませんし、その間に事業が傾く確率の方が大きいです。


今は実績もないし規模も小さいかもしれないけれど、ポイントを外さずに正しく努力を重ねれば、3年くらいすると結構いい感じの実績ができているはずです。

それを基に、さらに魅せる・盛るスキルを磨き上げ、自分のやりたいことをひとつひとつ実現していけるように、今やりきることが大切だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?