見出し画像

Soogle会は最高のバラエティ番組です 2020/08/12

こんばんは!

今日の夜は
Soogle会でした

Soogle会というのは
平日の朝の時間に
ネットコミュニケーションツールの
Spatial chatを使って雑談をしている
仲間が集まるオフ会企画です

今日は
草薙駅の駅前にある
アレグロアッサイで食事会をしました

そこでの気づきを
忘れないうちにnoteに残しておきます

僕が感じたことはこれです▼

僕のコミュニティの中での役割は
楽しい人が周りにいる環境を作ること

そのために楽しく人が集まるために
どんなことができるか?を考え続ける

楽しく人が集まるためには
ただ楽しいだけでは
集まり続けられません

日々
自分の仕事ややりたいことに向かって
それぞれで生きている中で
時間をもらって
楽しいと思ってもらえるような機会を作る

たとえその機会が雑談だとしても
その人のやりたいことや価値観などを
会話の中から知ることができる
ということに
僕自身は価値があると思っています

リアルで食事会をすると
それが明らかだな
ということを
最近コロナ禍で
オンラインでのイベントが増えたことで
より実感できました

そして
参加してくれる人たちが
より楽しんでもらうことを考える
ということも大切だけど
自分自身が楽しむことが
どれだけ大事か
なんとなくわかった気がしました

今日の食事会の3時間半くらいの時間は
ここ数ヶ月の中で
とても笑いの多い時間でした

Soogle会は最高のバラエティ番組です

そんな時間をくれたみなさんに
感謝しつつ
こういう場を作るために
できることは何かを考え続けていきます

その形が
リアルへの回帰なのか
オンラインのアップデートなのかは
まだ見えていませんが
そこにいてくれる仲間どうしで
お互いに
お互いのことを
大切に思える関係性を
築いていく
という方向性でいいと感じました

何かのちょっとしたきっかけを大切にして
そのつながりを丁寧に維持する

今回は
そのちょっとしたきっかけが
Spatial chatという
オンラインコミュニケーションツールだったわけですが
これから
ちょっとしたきっかけとは何か?
そのつながりを丁寧に維持するためにできることは何か?

を考え続けていこうと思います

そして
自分の役割は何か?
その役割で実現したいことは何か?

という問いの答えをさらに追求していきます

今日のnoteを書いていて
所属するコミュニティと
接続するコミュニティの話を思い出して
検索してみたら
noteを見つけました▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?