見出し画像

地域おこし協力隊起業支援補助金とは

先日、僕の地域おこし協力隊としての3年間をまとめた記事を書きました。

https://note.com/takahashinouen/n/n146afb081c3f

その中で、地域おこし協力隊起業支援補助金を活用して、農機具を購入したと書きましたが、それについて少し詳しく書こうと思います。

例によって、僕個人のパターンなので、この補助金を活用したいと考えている方は、実際に活動している・活動しようとしている自治体などに問い合わせることをおすすめします。

地域おこし協力隊起業支援補助金

地域おこし協力隊の3年の任期満了日から前後1年の間に申請が可能で、起業・新規就農した協力隊員に対して最大100万円を助成する。と言うものです。

つまり、協力隊3年目開始時〜3年間の任期満了から1年以内に起業・新規就農した人が対象になっているようです。

ちなみに自治体によって若干名称は異なるようで、松川村の場合、事業継承という言葉と内容が盛り込まれています。

我が家は、開業資金ほぼゼロ(貯金ほぼゼロ)だったので、この補助金を活用するために協力隊を続けていたと言っても過言ではないです。

本当に有り難い補助金制度で、僕はこれを活用して農機具の準備をしました↓

画像1

トラクター中古 19馬力

画像2

管理機 新品 

画像3

水田除草機 新品 

合計金額は100万円を少し出るくらい
内100万円を補助金で賄わせてもらいました。

新品で購入した物が、思ったよりも高くついたので、他に細々した物などは購入できず終いになりましたが、例えば事務や経理に使うパソコンやプリンターなども対象になってくるそうので、この補助金は活用できる人は、活用しない手は無いかと思います。


参考↓松川村HPより
松川村地域おこし協力隊起業・事業承継支援補助金交付要綱
http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/reiki_int/reiki_honbun/e797RG00000723.html


∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ 

以上。今日も読んでくれてありがとうございます。

もらえるモノはしっかりもらって、地域を起こしていきましょう。

若者の多くはお金が無い。

使える制度や補助金は積極的に使って、やりたいことやった方が吉かと思います。まぁ、公的な補助金を受け取る際は襟を正してきっちりしないといけませんが。

∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?