見出し画像

【軽貨物】12話。キツくて頑張れない人VSキツくても稼ぎたい人の話。

軽貨物の委託会社が求める人材。

それは、配達のクオリティーが高い人材。

配達のクオリティーとは、正しい住所に、正しい時間で、綺麗な荷姿のままお届けする。

これのみ。割と単純。

しかし、人間なのでミスをする。
住所を見間違えて、誤配する。
本来、届けるべき場所ではない所に届けてしまう。

時間指定を見間違えて、本来届けるべき時間とは違う時間にお届けしてしまう。

荷物を破損してしまう。落っことしてしまったり、雨で濡れてしまったり。

この様なミスをしない人材を求めている。

もちろん人間なのでする時はする。

その中でも、ミスを極力しない人材に業務を委託したい。とにかく、クレームを貰わない人。

それは勿論そうである。

今回のお題はその先の話。

そこは普通に出来ている前提の話。

その上で、どれ位稼ぎたいのか?
人によって違う。勿論そう。

どのくらいの稼働日数か?
人によって違う。勿論そう。

稼ぎたい人は稼働日数を増やすし、エリアを広げるし、配達個数を伸ばそうと努力する。

因みに、僕はこういうタイプです。

1話で書きましたが、2000万作りたくてこの仕事をしています。
お金を稼ぐ方に振り切ってるタイプです。
お時間あったら読んでおくんなまし。


逆に、そこそこでいい。

そこまで頑張りたくないけど、そこそこの売り上げは欲しい。
体がしんどい。

理由は様々ありますが、どちらがいいとか悪いとかの話ではないです。

しかしここで、ぶつかったんですよ。

僕は頑張りたい。

あの人はそこまで頑張れない。

合間見えないはずがぶつかったんですよ。

あの人が、ギブアップしてるので増員してエリアを狭くすると。

なぜ僕のエリアまで、狭くされるのか?

僕のコースは僕1人で出来ている上に、あの人の荷物も手伝っている。

もっと手伝えば、増員はしない。

うーん。このモヤモヤはなんなんだろう??

もちろん、回っている場所も違うし、荷物の種類も、数も違う。

どちらか大変で、どちらが楽。
そんな話でない。

僕の言い分、あの人の言い分。
色々あるのだろう。すり合わせが必要。

基本、自分のコースは自分でやるのが大前提でやっている。

その上でギブアップのあの人に寄せることが正解なのか?

会社としては、増員するも、増員しないも、どちらでもいいのだと思う。

委託しているエリアの荷物が滞りなく配達されれば無問題。なのである。

経営側からすれば当然である。

お金稼ぎたいドライバーとして少しは歯痒い。

全てのドライバーにリスペクト。

すり合わせよう。
会議は8月31日。
決戦は火曜日。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?