「デジタル化する新興国」を読了

デジタル化する新興国を読了。

各国のデジタル化や日本が特にネットワークやシェアリングで遅れていることなどが網羅的に書かれていてよかった。

コロナでデジタル化が加速しているという話や、デジタル化が可能性や脆弱性を両方ともに拡大させていくために、日本は可能性を拡大させ、脆弱性を抑える方向に進むべきだという主張は、わかりやすい。しかし、デジタル化でもはや世界に追いつけなくなってしまった日本ではVC投資や政府支援で可能性は拡大させることは難しいように思う。可能性があるとすれば、ボトムラインを守るという点だろう。

仮想通貨やブロックチェーンでは現在日本は規制面で世界トップクラスと言える。技術面についてはよく知らないが、おそらく高い技術なのだろう。ここでの知見をサイバーセキュリティや規制の構築を新興国のみならず、先進国に向けても発信することが有用になるのではないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?