見出し画像

【SNS】初めてづくしから学ぶ

お世話になっております。こやたかです。

今回は昨日初めてあったことヅラヅラ書きます。当たり前じゃんって思う方いたら申し訳ありません。20年以上SNSやったことがない素人ですので、温かい目でみてください。

①noteで初めてコメント

昨日、noteを開くと、見たことない通知が。あれ?これっていつものスキと違うなー。あ、コメントもらってるじゃん!ふむふむ。。。ほんとありがたい!

コメントいただいたのは、育休への道のり①の記事です。よろしければご覧ください。

コメントって自分に向けられているものなので、強力というか、パワー、インパクトがあるんだなと思いました。ホントうれしかったです。

すぐコメント返答させていただきました。あとコメントにもスキができるんですね。返答にもスキもいただきホントありがたかったです!

②Youtubeで初めてサムネ作成

先日Youtubeを始めさせてもらったのですが、サムネなしの投稿をさせてもらいました。みんなサムネってどうやって作っているんだろう?特にある写真の被写体だけくりぬいて、違う写真の背景をくっつける方法。Photoshopあれば簡単なんだけど、もうデスクトップPCは断捨離してしまったので捨てたし。。。

いろいろ調べたところ、ありました!しかも無料アプリでiPhoneでできちゃう!

・背景透明化

名の通り、自分の使いたい部分だけ残して、他は透明化にできるアプリです。こんな風にできます。

画像1

・PhotoLayers

背景透明化した写真を他の写真を背景にくっつけられるアプリ。ほんと重宝します。

画像2

・写真文字入れ

これは文字を入れるだけのもの。サムネでよく使われるインパクトが強い縁文字を入れられます。

ということで、できたのがこちら。いろいろ試しながらやってたら、かなり楽しめて作れました!動画も見てみてください。



③Twitterではじめてフォロー

Twitterでは家事・育児の日常のことやTOEICの勉強の状況、メモをつぶやいています。私は芸能人でもなんでもないので、そんな日常のことを発信してもフォローはされないだろうと覚悟していました。

でも、昨日アプリを開くと通知が。いいねもされること少ないにも関わらず、なんといきなりのフォロー!TOEICの勉強を頑張っている方のようでした。

まったく見ず知らずの人ですけど、同じ目的に向かって頑張っている人と分かち合える気がして大変うれしかったです。ありがとうございます。

④Twitterではじめてリツイート

先日の記事で私の好きなバンドをお話させていただきました。

そんなバンドが先週で毎週配信ライブを終了してしまったのですが、配信していた日時に過去に1000枚限定でリリースしたライブDVDをYoutubeで配信しました。当時リリースを知らず、買えずじまいでしたので、3年探し回っていたのですが、配信でリリースされるなんて!とてもうれしかったですね。

で、本題ですが、そのバンドのツイートをリツイートしてみようかなと思い立ったんです。リツイートってどうやってやるんだ?これでいいのかな??えい!成功したのかわからないけど、そのまま置いておこう。。。

しばらくすると、通知が。通知見ると、”リツイートされました”の通知。

画像3

??リツイートに?リツイート??どういうこと?

他の方の投稿見ると、リツイートしてくれた方にはリツイートをしてくれているようでした。へー、そんなことあるんだ!自動で判定しているのかもしれないけど、好きなバンドにリツイートしてもらえるとうれしいよなー。って感じました。

まとめ

この年で初めてSNS挑戦していろいろわかるようになってきました。ひと昔だと友達が多い、仲間が多いというのは人物がそこにいないと認められない風潮?私の偏見がありました。

しかし、ネットワークの恩恵のおかげで会ったことがない仲間、憧れの方ともつながれる可能性があるっていうのがSNSの魅力なんだって感じました。まだ始めたばかりですが、これからもうまく付き合っていこうと思います。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,Youtubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。