インド旅行18日目

あーーーデリーに到着するの遅かった。
約17時間掛かった。流石に、移動だけでこんな時間食うのは、疲れちゃいますよ。
いびきとか家族連れの人達うるさいし。

インド電車あるあるで、プラットフォーム(乗り場)が急に変わる、普通に遅延する。当たり前みたいです。
そして、僕はチキンなので、電光掲示板で電車名とプラットフォームの確認、該当のプラットフォームまで行って、そこにいる周りのインド人に、自分のチケットを見せて、「合ってるか?」って3回くらい別々のインド人に聞いていて、確認した後、ベンチに座っていました。
昨日は、なぜか電光掲示板が調子悪くて、電車名とプラットフォームが表示されていなく、そして時間になっても電車が来なくて。めちゃめちゃ不安で、そしたら、さっき聞いたインド人が声かけてきて、「プラットフォームが変わった移動しろ」って言われて、本当に間一髪でした。
アナウンスで流れていたらしいが、全然聞き取れん。ありがとうインド人。

で、まあそんなことがあって、やっとついたデリー(DLI)
降りたら、ナリンダさんが手配したタクシーに乗り、ツアー会社へ。
(列車が遅れたせいで、タクシードライバーを約4時間待たせました。ごめんね)

旅楽しかったよ!ありがとうとか、インド好きになりましたとか、まあそんな旅行談義に花を咲かし、インド人のヒンドゥー教のこととか、そんなお話をしてました。
(昨日まで恨んでいたのが嘘のように)

旅行代金は、ごく一部返ってきました。
ツアーに関して、安心安全をお金で買ったような額で、電車の手配とか、ホテルの手配とかめんどくさかったから組んだんですが、新卒の初任給くらい掛かりました。
とてもじゃないですが、学生にはお勧めしません。笑。たぶん自分で全て手配したら、半額くらいです。あと、インド人にはぜっっっっっっっっっっっっっっったい値切った方が良いです。良く学びました。
お金はまた稼げば良いかなと思います。仕事頑張ります。

そのあとは、紅茶とスパイスを買いに。

※日本のサイトです。

日本にもあるお店で、有名なところらしいです。
紅茶の試飲もして、紅茶うめえって思って、ダージリンとチャイとスパイス(名前忘れた)を買いました。
やはり、インド人は商売が上手いなあと思います。「いらない!」って言ってるのに、「あっちもいかがですか?」、「こっちもいかがですか?」って押し付けてくるところとか、なんか有名な人も飲んでるとか、プレゼン力高い。
でも、ナリンダさん曰く、北インドと南インドで全然違うみたいで、南インドに行くとあまり強引に押し付けるとかそうでも無いらしいです。
ほんとかよ。

そして、その後はホテル戻って、ボッーっとして、レストランで飯食ってクソして寝ました。

P.S.
マサラ(色んな香辛料入ってる)カレーを食べたのですが、結構辛く、食べた後しばらく胃に違和感があって、その夜、初めて胃から小腸に食べ物が移動する感覚が分かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?