見出し画像

「これからの未来を考える」ために今を知る

スパチャ…ヤバイ…

つい先日YouTubeのスパチャをしてみました(1000円くらいだけどね)

率直な感想として…

「マジ楽しい‼️」です。

スパチャというのはYouTubeのライブ配信中にできる行為で、いわゆる「投げ銭」ですね。

お気に入りの配信者に「その場で課金してコメントする」というシステムです。

それをすると、ライブ配信中のコメント欄に自分のコメントが一定時間上位に表示されるので、配信してるYouTuberも見れるし、視聴者さんも見れるようになっています。

ライブ配信中のコメント欄って視聴者の人数にもよるけど、コメントしたって一瞬で上書きされちゃうので誰も見てくれない。

そこで、お金を使い上位表示させることで配信者に読んでもらえるわけだ。

これがね〜めちゃくちゃに楽しいのです(笑)

素直に頑張ってライブ配信しているのを応援したい気持ちもあったのですがね。

ちなみに、ゲーム実況系YouTuberでその時のライブは5000人くらい同時視聴者いましたね。

試しに調べてみたらスパチャで1億円以上稼いだ記録もあるらしい。エグい

画像1

で、今後間違いなく伸びていくであろうビジネスモデルがライブ配信だと思います。

今でも、ライブ配信専用のサイトがあったりするし、今話題の5G回線がもっと普及すると、より身近になってくるのが「ライブ配信=リアル配信」。

ちょっと前なら、リアル配信ってテレビの生中継くらいにしか思ってなかったのです今はそれが個人でもできるし収益にもなる。

今までの常識や固定観念なんか、音速で吹き飛ばされていき、一瞬で新しい世界が上書きされていくインターネットの世界って凄まじい。

今後のビジネスモデルのトレンドとして、間違いなくライブ配信者は出てくるはず。

YouTubeでお金を稼ぐYouTuberが世間的に認知されてきたのが、去年今年くらいで、この次はLive配信でお金を稼ぐLiver(ライバー)が続々と出てくると予想する。

YouTuberって「動画撮って〜編集して〜アップして〜」と何かと大変そうだけど、Liverって編集作業がいならいからそのまま「生配信〜アップ〜」だから編集の手間が省けるのが大きなメリットだと思う。(わからないけど)

いわゆる「先行者利益」を得たいならLiverを目指すのもいいかもね。


おわり

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?