見出し画像

ビットコインとかいう得体の知れない通貨が爆発している話

ビットコインが1BTC500万を超えました。

これは、アメリカのテスラモータースのCEOのイーロン・マスクというとんでもない金持ちがTwitterか何かで大量に買ったと発言した影響があるっぽい。

日常的に投資関係の情報を仕入れているわけではないのですが、自動売買のMAMをスタートしてからは、無意識に投資関係の情報が目に入ってくるようになったのついでに買いてみる。


で、BTCの爆上げのネタというか原因をネットで調べてみると、原因は2つ。

1つは、コロナの影響で世界的に経済が不安定になってきたので、投資家達は株や投資信託ではなく投資先として金とかBTCに移行しているっぽい。

2つ目は、冒頭の金持ちによる爆買いでの上昇。

イーロン・マスクが大量に買った

必然的に価格上昇

それに釣られてその他の投資家達もチャンスだと思って買い

結果的に日本円で1BTC500万という過去最高値を達成した

という流れになっているみたい。

※ちなみに「BTC」とはビットコイン略語で、英語でBitcoinなので「BTC」と表すそうです。

気になって価格の変動を調べてみたらこのようなになりました。

下の図が2017年の12月

スクリーンショット 2021-02-10 1.25.37

次が2018年の12月

スクリーンショット 2021-02-10 1.28.02

次は2019年の12月

スクリーンショット 2021-02-10 1.28.24

次は2020年の12月

スクリーンショット 2021-02-11 1.04.40

最後が今年の2月

スクリーンショット 2021-02-10 1.28.45

各年の12月をピックアップして変動幅をまとめ

2017年:233万〜109万
2018年:48万〜35万
2019年:82万〜69万
2020年:297万〜179万

現在は495万〜331万

一番安い時の35万からみると約14倍になってることが判明。

2年前の12月の35万の時に100万買ってれば、今1400万になってるということだよね。

夢があるっていえばそうなんだけど、2017年の233万の時から2018年の35万の大幅下落を考えると70%の損失。

仮に100万買ってたとすると30万になってしまったという現実もある。

投資って恐ろしい〜。

「投資は自己責任で!」とかいうのはホントのホント。

くれぐれもお気を付けてください。

おわり。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?