見出し画像

【今年一年を漢字一文字で表すと…】


【今年一年を漢字一文字で表すと…】
毎年恒例の京都市の清水寺で発表された「 #2023年の漢字 」は「 #税 」でしたね。

それでは2024年の自分の一年を漢字一文字で表すなら、何になりそうでしょうか?

私は【 #土 】としたいと思います。
■一般的な畑や農業、草花などの土の役割としては、生物の棲み家や水分の保持する、窒素・リン・ミネラルなどの養分と水を植物の根に運んだり、落ち葉や死んだ生物を分解する。などなど。(現在、家庭菜園などで勉強中でして、教えていただけますと跳び跳ねて喜びます🎵)

■人生、生き方の土としての役割としては、個人、家族などの土台。組織の土壌としてだけでなく、友情や愛情などの土台でしょうか。その土台ができて始めて信頼、信用の種まきをすることになります。

土の中には菌も虫もいるし全てに大切な役割があります。企業であれば様々な個性を持ち合わせているメンバーや上司もいる。。。似ているかもしれませんね。

私自身、ぬるいことを言ってるとは重々承知していますが、トップで競い合うより、自分自身がその土壌となり、花や実をつけるより【 #花を咲かせる土 】に成りたいと思うのです。(時々表舞台に上がるのですが、性に合っていません)

自分の特性として、自分の花を咲かせるより、育てた花が元気に咲くことに喜びを感じるようになってきています。それが結果、自分の成長と繋がっているのだろうと思います。

さてさて、皆様にとって今年はどんな一年になりますでしょうか?漢字一文字で表すならば何になりそうでしょうか?理由も添えていただけたらとても嬉しく思います☺️

【追記】
新年早々、能登半島地震が発生したりしています。被災地の友人との連絡はつきません。断層も割れ、火災も発生しています。雨も降り、支援物資もなく夜も眠れずに避難所で生活しているだろうと思うと一日でも早い復興を祈ります。

看護師としてだけでなく、一人の人間として何ができるのか、多くの人と助けにいきますから‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?