人間関係に悩んだ時は?

人間関係の悩みは、皆さん持っていると思います。

僕も昔は、よく悩みました。

でも今は、人間関係で悩むことは(ゼロではありませんが)それほどありません。

今日は、人間関係の悩みが減る、僕なりの考え方をご紹介します。


結論から先に言うと、その方法とは「断・捨・離」です。

では、説明しますね。

たまに会ったり連絡を取り合ったりするような、実際に機能している人間関係を維持できる最大人数は、約150人と言われています。

あなたが付き合うことができるこの150人の中には、学びになる人や、あなたに良い影響を与えてくれる人、一緒にいて心から楽しいと思える人などを選ぶべきです。

あなたは、付き合う人をちゃんと選んでいますか?

プライベートで何かの集まりに誘われた時に、「何か行きたくないなぁ~」と思うのであれば、それが答えなのです。

僕も気が進まない誘いは断るようになってから、気持ちに余裕ができました。

気が進まない誘いを受けると、その当日が来るまでの間も嫌な気分になりませんか?

これは非常にもったいないと思います。

人間関係も「断・捨・離」する勇気をもってみてください(^-^)