見出し画像

TENTIAL presents 女子800m展望

スタートリスト発表

4月10日㈰に、山口県・岩国市・55フィールドで開催される2022シーズンイン岩国のメイン種目・TENTIAL presents 女子800mのスタートリストが発表されました!

1 内山成実【アイ・エス・シー】 
2 石塚晴子【LAWSON】
3 田中希実【豊田自動織機】
4 武藤桃花【立教大学】
5 陣内綾子【メモリード】
6 池崎愛里【ダイソー】
7 平野綾子【関彰商事】
8 下森美咲【北九州市立高校】
9 江藤杏梨【北九州市立高校】
10 有廣璃々香【東大阪大学】
11 渡邉陽乃【佐久長聖高校】

2021年度800mランキングトップで、東京オリンピック1500m8位入賞の田中希実選手を筆頭に、2007大阪世界陸上800m日本代表で、13年振りの日本選手権制覇を目指す陣内綾子選手、新天地で、飛躍を狙う池崎愛里選手ら、日本のトップランナーに、高校生3名が挑む、春一番の注目レースとなります。

岩国①

招聘の舞台裏

思い返せば、招聘に動き出したのは、昨年9月の全日本実業団陸上のあたりからでした。シーズンイン岩国のコンセプトは、地方創生に加え、選手の再生、育成、発掘。このコンセプトにあった選手の招聘に加え、地方都市での開催という事情から、大会の目玉になる選手の招聘が不可欠でした。

人選は、本当に悩みました…
時々、「何で〇〇選手に声をかけてくれなかったの?」と聞かれますが、ランキング上位者からのピックアップであれば、日本選手権や、日本グランプリシリーズがあるので、そういったレースとの差別化に加え、ストーリーが描ける選手、思い入れのある女子800mという競技の発展を考え、人選しました。
来年以降は、また違った人選になっていくと思いますので、今回、御縁がなかった選手の方々も、ぜひ宜しくお願い致します。

レース展望

やはり大本命は、田中選手でしょうね。
前日は、熊本県で開催される金栗記念陸上において、1500mか5000mのどちらかに出場されるとのことですが、日頃から連戦に慣れている田中選手ですから、この連戦は、それほど影響が出ないものと思われます。
800mにおいては、シーズン初戦。前半からハイペースに持ち込むのか、もしくは、ラスト一周の鐘を合図に、抜け出す戦略か?いずれにしても、田中選手の動向を見ながら、レースが進むことになりそうです。

前半レースを作っていくのは、前半型の武藤選手、有廣選手あたりでしょうか?武藤選手は3月、有廣選手は2月からレースに出ていて、好走しているので、身体に刺激が入っている状態。前半の入りの200mが、30秒を切っていく展開になりそうです。キーマンは、石塚選手。前半この流れに、石塚選手がつくと、速い流れになる気がしています。

昨年は、下森選手の積極性が目を引きました。有廣選手を見ながらスタートできるレーンに入れて頂き、同僚の江藤選手と共に、アウトレーンの選手が速い流れを作る工夫もしています。

岩国②

500mを過ぎたあたりからのバックストレートのポジショニングにも注目です。百戦錬磨の陣内選手、池崎選手、ラストのキックのある内山選手あたりが、前の位置にいると、ラストが混戦となりそうです。状態が良ければ、平野選手が大逃げするパターンもあり得るので、平野選手のポジショニングにも注視しています。

ゴールタイムは、2分05~6秒台を想定しています。
昨年は、若干、風の影響がありましたが、大森選手の大会記録(2分08秒62)を、複数の選手が更新できるように、レースを盛り上げていきたいと考えています。

失敗してみよう

展望記事を書いた後に、このようなことを書くのもなんですが、シーズンイン岩国という名の通り、まだ2022年シーズンは、始まったばかりです。
この時期、800m選手にとっては、スピードと持久力の融合が、もっとも難しい時期。技術的な面でも、レース勘という面でも、まだ100%の状態というのは考えにくい時期です。

なので、それぞれの選手のテーマや課題の克服の場に、ぜひ、今回のレースを使って、色々試して欲しいなと考えています。初めからぶっ飛ばして、どこまで持つのか試してみてもよし、レース全体を纏めていくというコンセプトもよし、失敗を恐れずというか、むしろ失敗してみて欲しいと思います。

日本選手権、インカレ、インターハイでは、失敗することは避けたいですよね。ただ、最近の女子800mを見ていると、何となく手堅く走ろうというか、思い切ったチャレンジが不足しているような気がしています。

こういった流れを変えるために、考案したのが、チャレンジレーンという強化策。今回、抜擢した渡邉陽乃選手は、400m55秒67の自己記録を持つ、将来有望なランナー。こういった選手が、思い切ってチャレンジできるような取り組みが不可欠と考えた次第です。

優勝者にはBAKUNE! 

TENTIAL presents 女子800mの優勝者には、リカバリーウェア「BAKUNE」が贈呈されます!

冠スポンサーTENTIAL様のご厚意で、素敵なウィナーズボードもご作製頂きました!

画像3

注目のレースは14時20分スタート予定‼️

熱戦の模様は、Live配信を予定しておりますのでお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?