毎日の自己振り返りのススメ 【ノートに自分を書き出してみよう】

仕事や人生において自己成長は欠かせない。

今回はそのための方法を紹介。

ノートに自分の思いを書き出す

原始的かもしれないが「ノートに書き出す」振り返りは有効だと思う。

まず「書き出す」ことの効果は想像以上に大きい。

SHOWROOMの前田裕二氏も「メモの魔力」という本で言及しているように、「書き出す」という作業は自分の夢や目標を現実に引き寄せてくれる。

自分が日々思っていることは自分で覚えていられないものだ。

自分の頭の中の小さなプラスを明日の自分につなげるためにも「しっかり毎日思うことをノートに残していく」ことをしてほしい。

具体的に何を書き出せばいいか?

これはいろいろフレームワークが紹介されているので自分に合った手段を採用してほしい。

以下に例をあげておく。

目標設定に使える! “振り返り”に役立つ5つのフレームワーク

YWT
KPT
PDCA
経験学習モデル
4行日記 

有名なものもあるがあくまで自分に合ったやり方でオーケーだ。

必ず自分の糧になると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?