見出し画像

明日じゃなくて、今日休みたい。

休みの前日って早く明日になれ!!!っていうモチベーションで仕事頑張れてたんですけど、今日休みたいですよね、というお話しです。

当時勤めていた会社は9時始業だったので6時に起きて、ご飯を食べたり身支度を整えて7時に家を出て、駅まで20分歩きます。7時台の満員電車に乗り30分ほど揺られる生活。

満員電車に乗って何のためにしているかわからない仕事をする。毎日帰りたいなーとしか思っていなかったのですが毎日ちょっとした楽しみはありました。

通勤中に音楽を聴くこと。その時のお気に入りはいろんな歌い手さんがカバー曲を歌っているオムニバス形式のアルバム。

このアルバムのおかげでちょっと仕事も頑張れていました。

聴く時はランダムで選曲する設定にしていたので、
好きな曲がかかった時はテンションがあがります。

ある日の朝『明日はきっといい日になる』が流れていて、

「明日はこの憂鬱な気持ちも吹っ飛ぶかな。
いや、明日はきっといい日になるんだから明日会社休んでもいいのでは?!」

とポジティブだかネガティブだかよくわからない
モチベーションのまま駅へと向かいました。

いつも通りの時間のいつも通りの電車に乗って
いつも通り音楽を聴いていると

小さい男の子が若いお母さんに手を引かれて
乗ってきました。男の子はすごくご機嫌な様子。
何かいいことでもあったのかな。なんて考えていると、

「きょう、たのしみだね!すっごいたのしみ!」

「そうだね!」

「はやく、かえりの、じかんになってほしいな!」

と親子の会話が聞こえてきました。

それは「早く帰りたいね」っていうことですよね。
わかるなぁ。すっごくよくわかるなぁ。憂鬱な顔して電車に乗っている人は、多分帰りたいって思ってるし(決めつけ)私もその中の1人。

はやくかえりのじかんになって欲しいしなんなら次の日も休みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?