見出し画像

自己肯定感とか

今日は、テーマDay10 「自分の好きなところ」を妻の助けを借りて書こうと思います。

自分のことを好きにになろうと努力していますが、あまり好きではありません。

と、これを書きながら妻から僕の長所を聞き出そうと思いましたが、今とても不機嫌のため聞けそうにありません。

一昨日、聞いておいたことを箇条書きにすると下記になります。

運が良い。
出会う人に恵まれている。
努力できるところ。

人の良いところは、容易く見つけられるのですが、、
むしろあまり人の悪いところが見えないとも言えます。

なぜ自分を好きになれないか。
昨今、流行りの自己肯定感の低さからと言うのが一つの解答です。

では、自己肯定感の低さはどこから来たのか。

僕は、両親から褒められたことがありません。
かと言って貶されてもいませんが。
兄姉からは妬まれて育ちました。

いくら努力しても、結果を残しても何も言われず。
それが当然の中で育ったので努力することも、結果を出すことも僕の中では、無評価でした。

それは、過去の話。
では、今はどうか。
好きと言うプラスのイメージは、自分に持てないままでいます。
ただ、これからきっと徐々に好きなところが増えていくんじゃないかと言う漠然とした感覚はあります。

なかなか今日のテーマは、僕にとって難しいものでした。

お読みいただきありがとうございます。

明日のテーマは、Day11「自分の嫌いなところ」ですが、このテーマは飛ばすかもしれません。
ネガティブな人間がネガティブを呼び覚ましてもいいことなさそうなので。

写真は、砂場と子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?