見出し画像

フラットな日々

今日のテーマは、Day9「最近泣いたこと」です。
泣くことは、ほとんどありません。

またテーマに沿ったnoteが書けない…

1年以上前ですが、軽躁時に映画のレイトショーに数回行くことがありました。

映画スラムダンクを観終わった時に涙がこぼれました。
ややネタバレになりますが、映画では家族がテーマの一つとして描かれていました。
僕は、機能不全家族で育ったので刺さる内容だったのだと思います。

家族と言えば、僕が大学で映画を学んでいた時に学校の課題でドキュメンタリーを撮ることになりました。

僕は、自分の家庭、父を撮影したのですが、総評の際に家族のことを描いているのに「食事のシーン」が出てこないと学生の1人から言われました。
ハッとすることで確かにと。

ただ僕の家では家族が揃って食事をすることは日常ではありませんでした。
みんなバラバラで食事を済ませる家に育ったからです。

よくあることかもしれませんが、映画を制作する上では、食事のシーンはある意味、家族の象徴でもあったためそれが無いことに気づかされ、自分の家庭を省みるきっかけにもなりました。

話しが大きく逸れてしまいました。

また別の映画バビロンを観たときもラストシーンで涙がこぼれました。
こちらは、3時間もある映画なので気になった方で時間が許せば観てみてください。
デイミアン・チャゼル監督は、僕の好きな監督の1人です。
映画愛の溢れる作品です。

親戚から悔し泣きするほど酷い言われようも過去にはありましたが、それは忘れようと思っています。

薬の力も借りて感情をフラットに過ごしているので、僕の生活に喜怒哀楽はほぼありません。

楽ぐらい多くあってもいいんじゃないかと思いますが、バランスよくフラットです。

今日もお読みいただきありがとうございます。

明日のテーマは、Day10「自分の好きなところ」をお送りします。
たぶん妻に聞きながら書いていく形になりそうです。

写真は、公園とシャボン玉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?