見出し画像

風邪と映画

子どもがからあげクンを食べては、手を油まみれにして手を洗うと言う。
もうすでに4回も手を洗っている。

今日は、公園に行って他の子と一緒になって遊んでいた我が子。

向こうは、母親のみなので僕は遠目で子どもが道路に飛び出さないように見張る係り。

今年は、おそらく関東は暖冬のうちに入ると思うけれど、やはり曇りの日は寒い。

ふと、子どもを昼寝させて分かったことがある。
うちの子は、今、咳風邪を引いている。

今朝も起きるのが遅かったのは、もしかしたら僕も風邪を引いているのではと?

冬季うつも確かにある。
子どもと一緒に昼寝をしていて、僕もいつも以上に眠っているから風邪引いているのかなと。
なんて言うオチ。

子ども風邪は、強い。
前も子どもからうつったことがあるけれど、結構しんどかった。
咳が出ていないので、風邪と認識できなかった。

ダル重なここ数日。

土日もほぼベッドに横になっている時間が長かった。
気分の落ち込みは、それぼとない。

カウンセリングで言語化するのに精神的にかなり毎回疲れて土曜はグッタリしている。
今週は、土日かけて月曜から始まる仕事のための体力を戻すのに時間を割いた。

話は変わって、金曜ロードショーで録画したハリーポッターを飛ばし飛ばしで観た。
1から3まで放送されたうちの3は、途切れ途切れだったけれどだいたいの内容は掴めた。

子どもも3歳児ながら、意外と興味と集中して観ていた。
いつかは、観るだろうと思ったのでハリーポッターのBlu-ray8作品セットを購入した。
期間限定ポイントがあったので978円で買えた。

僕は、大人向け?のファンタスティック・ビーストの方は3作品は一応全て観ている。

配信がいまの主流になっているが、昔から集めたDVDやBlu-rayが部屋の一部を占領している。
何度も観た映画たちだけれど、今は子育てでそんな時間は取れないでいる。

いつか撮ろうの写真は、今撮ろうとしなければ、一生時間は作れないし、観ようとしなければ映画も観ないで終わってしまう。

今年は、note更新だけではなく、そう言った自分時間も作っていきたい。

また始まりと着地点が迷走してしまいました。

本日も読んでいただきありがとうございます。

写真は、子どもと一緒に公園へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?