見出し画像

とりとめもない

日々の暮らしの中に少しの変化を見つけようとすると、なかなか変化は見つからない。

そもそも変化が必要なのか。
僕は、あまり変化を必要としていないと言うのがわかる。
変わらぬ日常が続くことが、精神的にも穏やかでいられるから。

短期的には、変化は起こらないけれど1年で区切ると毎年変化が起きている。
変わらぬ日常は、1年に伸ばすと変化の連続だ。

今、住んでいるマンションも3年4か月で引っ越すことになった。
母の介護のために。

穏やかな日々は、またしばらくお預けだろう。

頭の回路が、ネガティブになっている。

話を変えよう。
ダイエットは、ゆるく続いている。
150グラムのご飯と、世界一簡単なスクワット。

文章を書いては消しての本日。
言葉が綴られていかない日。

引っ越しで蔵書を箱に詰めていた。
読んでいないものは、小説が多かった。
ここに越してきた来た時に自分の時間を作って将棋を覚えようとして将棋入門の本も買ったが、結局時間を作れずじまいだった。

映画鑑賞や音楽を聴くことも趣味だったけれど、しなくなった。

何が楽しくて生きているのか。
何を楽しみに生きているのか。

きっと創作が自分自身を救うと今は信じている。

上手く言葉がまとまらない日。
今日は、そんな日です。

取り留めも無いnoteが続きます。

明日こそは、と。

本日も読んでいただきありがとうございます。

写真は、今日の空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?