見出し画像

ブログが読まれなくても、不安にならない方法

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


●ブログを数ヶ月続けたけど、なかなか読まれるようにならない。

●100記事書いたけど、思ったようにアクセスが伸びない。


こんな状態が続くと自分の発信には価値がないんじゃないか?と不安になりますよね。


ぼくもそうでした。


1ヶ月、3ヶ月、50記事、100記事と書き続けてもなかなか結果は出ませんでした。


というか7ヶ月たったいまでも結果が出ているとは言えませんが…笑



だけど、いまのぼくはブログのアクセス数が少ないときでも「この先ブログを続けていく意味はあるのかな?」といった不安にかられることはありません。


なぜなら、自分の軸を持っているから。


自分の軸?


どういうことって思いましたよね。



たとえば、ぼくの場合だと「人の心を動かすため・誰かの背中を押すために発信する」という軸を持っています。


このように自分の軸を持つことで、結果にモチベーションが左右されることがなくなります。


その結果、不安にもならなくなるんです。


「アクセス数が伸びなくて不安をおぼえる」ことはあっても、「誰かのために一生懸命文章を書く」ことで不安になることはないですよね。


もちろん多くの人に自分のブログを読んでもらえたり、稼げるにこしたことはないですが・・・



あなたはブログを書くうえで自分の軸を持っていますか?


アクセス数を見るたびに、喜んだり凹んだりしていないですか?


もし「いまの自分には軸なんてないな」というのであれば、一度自分は何のためにブログを書いているのか振り返ってみるといいです。


自分がブログを書く理由が必ず見えてくるので。


そして、ブログを書いていてどういうときに喜びを感じるのかを思い出してみてください。


喜びを感じる理由、それがあなたの軸になり得るものです。


軸を持つことができたら、もうこの先「読まれないから不安」という状態にならなくなります。



最後に伝えたいことがあります。


ここまで「軸を持てば不安はなくなる」と言ってきましたが、そもそも100記事200記事しか書いていないのに「読まれない…」と不安になる方が間違っているのかもしれません。


なぜなら、ブログで生計を立てている人たちは、少なくとも300記事〜500記事は書いているから。


そこまでコツコツ積み重ねた結果、いま活躍できているんです。


まだ100記事200記事程度しか書いていないのに、結果が出ると思っていること自体甘いのかもしれません。


少なくとも300記事〜500記事書く。


そこまでやって結果が出なかったとき、初めて不安になればいいんじゃないでしょうか。


まだ300記事も書けていないというのであれば、結果が出る出ないにかかわらず、まずは今できることをコツコツとやってきいましょう。


簡単に結果が出るなら、みんなブログをやっていますからね。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?