見出し画像

#438 どこで覚えちゃったか知らないけど……

昨日の動画の中で、「プロの9割はやらないのに、アマチュアの9割がやっちゃってる」と言われた三分割構図。思い当たる節がめちゃくちゃあって、5年前の夏に大鹿村で撮った写真を見返すと、ものの見事に大体それ。そして、今でも割と頻繁にやる。雑誌編集あがりだと、写真上に見出しや本文が載ることを想定したり、見開き大でどーんと使った時に撮影対象がノド(本を開いた時の中央部分)に隠れないよう、つい余白を作りたくなる。

この時のカメラは娘が使っていて、先日上野動物園で撮ってきた写真を見せてもらうと、雷鳥やマレー熊、アザラシがずばりど真ん中。毒されていない模様でなによりです。

最近、ようやくマニュアルで撮ることを覚え、写真がおもしろい。自由度が高いと、上手くいっても失敗しても、その理屈が納得できるから心地よい。運転やセッティングと同じである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?