個人的2023年振り返り

年末なので今年の振り返りを書いておこうと思います。2020年の2月に過労うつで倒れてからちょっとずついろんなことを乗り越えてきてやっと今年かなり社会復帰できた一年になりました。

仕事関係

上半期

 仕事関係は昨年の後半から20代の頃ずっと働いていた事務所から人が欲しいとの電話連絡もらってそこからリハビリがてらのような感じで週2回出社、週3回在宅みたいな感じで仕事をざっくり投げてもらったやつをこなす感じで今年半ばまでバイト扱いで働いていました。あと昨年までマネージャー、事務等の業務をしていたアイドルのライブ物販等の手伝いに仕事の帰りや休日に行っていました。7月にそのアイドルの活動休止ライブがありけじめがついたのかなというところで、今後はアイドルの裏方仕事をする気はありません。

下半期


 ライブの手伝いに行っていた期間に以前過労退職となってしまった会社(裁量範囲の管理が上手くいかずそうなってしまったが会社としてはめちゃホワイト)の当時の別部署の上司が対バン相手のファンとして遊びに来ていて立ち話していたら今は担当部署の上司になっているということで戻ってきて欲しいという感じだったのでそちらに9月から勤務しています。非正規ではありますが週2日出社で週1日在宅勤務で生活できるというようななかなか破格な条件にしてもらいました。
 なので基本週3日で働きという感じですが、その前に書いていた会社からも時折外注フリーランス扱いで仕事もらって合間でやってという感じで金銭面と体調面とバランスとってぼちぼちという感じでいい塩梅になる年となりました。本日仕事納めだったのですが、前に一緒に仕事していた人たちと改めて話したりしながら一緒に仕事したいとずっと声かけてもらえるのはありがたいし自分も頑張ってきたのだなという気持ちになりました。
 

私生活関係


ランニング

 40代が目の前に見えてきたのと一回身体壊しているのもあり身体作りも頑張らなきゃということで一昨年くらいから続けているランニングを今年もある程度頑張りました。今年の走行距離が現在で470kmくらい。来年は初めてのマラソン大会参加となる青梅マラソンにエントリーしているので完走をめざします。

母親との生活


 年齢に伴い親も年を取ってきたなという所が増えてそちらのサポートをすることが多い一年となりました。母が体調を夏前に崩して父親の昔気質の生活スタイルのなかで一緒に暮らしながら療養するのが辛いということで母が私の家に数か月居候することになり一緒に生活しました。20歳前から今までずっと一人暮らしなので人と暮らすのは色々新鮮で面白かったです。よく一緒に散歩とか買い物とか行きました。あと人がいると料理作ろうってなりますね。料理も面白かったです。冷蔵庫に食材入り切らなかった結果単体の冷凍庫が家に増えました。あと寝室の他にリビングにベッドがいまだに常設されています。

賃貸物件管理


 実家が昔住んでいた築40年くらいの一戸建てを賃貸で貸しているのですがそちらが空室になりました。不動産屋とやりとりするのも親父がもう年でめんどくさいけど家は手放したくないみたいな気持ちは尊重したいということで私が代理人になり各種のやり取りや実作業をやりました。これも大変だったけど面白い経験でした。物件は修繕費用や固定資産税くらいしか投資費用かからないので利回りでみれば良い物件ですが、家賃としての絶対値は少ないので投資金額がどれくらいの額なら費用が割にあうか計算しました。そのうえで劣化箇所等全部見て記録して修繕箇所の概算出して箇所を絞ったりDIYで修繕、消耗部品等交換できる箇所を仕事の無い日に作業しにいったり、あとでクリーニング入るとはいえ内見時に不快にさせないように草取りや室内の清掃をしに行ったりと頑張りました。低家賃物件なので不動産屋さんからも仕事を後回しにされてしまうのでこまめに不動産屋さんに電話でお願いしたりも大変でした。そこまでやると築古でも即入居者が見つかるもので助かりました。ちなみにこれは自分の手元にはお金ゼロで経験だけ残りました。

遊び・エンタメ

友人を訪ねる

 あまりエンタメって感じではないけど4月に神奈川県三浦市に住んでいる友人の家に昔の職場の仲間と遊びいったのがめちゃくちゃ楽しかったので記憶に残っています。三崎港のすぐそばでみんなでご飯食べて散歩してと楽しかったです。写真家の友人なのですがその展示も小さな古着屋で宝探しみたいに見られる展示で良かったです。

K-POP


 今年はエンタメはK-popの楽しい年でした。
 1月のITZYのワールドツアー日本公演は彼女たちのスキルにたまげました。あんな歌って踊ってをしっかりできるグループ今までみたことないです。
 5月のKCON JAPANはITZYとのミーグリ含めて3日間全部楽しかったです。XGバチクソイケてましたね。ZB1初お披露目の人気にびっくりしました。
 6月はNewJeansのトラックメーカーで知られている250(イオゴン)のジャパンツアーの東京公演と長野のフェスゲスト出演へ。ツアーのライブも良かったし、長野のフェスでは250から石野卓球にDJのバトンタッチというちょっと泣きそうな名シーンも見られました。
 NewJeansは7月の1stファンミにどうしても行きたくて韓国まで行きました。15年ぶりくらいの韓国旅行で旧い韓国人の友人に会えたりしたのも嬉しかったし、ファンミの内容もとても素敵でした。JYPとかHYBEの社屋も見に行きました。
 8月のサマソニのNewJeansもめちゃくちゃ暑くて周りバタバタ倒れる中だったけどキツイぶんめちゃくちゃ楽しかった。今年一番大変だったかも。
 8月はルセラフィムのツアーにも行きました。みんなダンスやボーカルで突き抜けたグループでない中でどう魅せるかということにめちゃめちゃ頑張って取り組んでいるチームでした。楽しかったーっていう感想にみんながなるようなライブでした。
 10月のCoke StudioもNewJeans。ジョンバティステとのコラボも生バックバンドもとても良かった。その2日前にNHKのNewJeans特番の番組観覧に当たって3列目くらいでNewJeansのミニライブ見れたりハニちゃんのお誕生日をオフレコの超ミニファンミみたいなので祝えたのも良かったです。
 12月はILY:1。新大久保で11月末から12月25日まで怒涛の週4~6公演くらいをやっていました。こういう日程でチケット一回5000円するイベント誰がいっぱい行くんだろうと思っていましたが結局自分は初日と千穐楽含む10公演も通うことになりました。懐かしK-popサウンドやメンバーのほっこり加減、ステージ毎回絶対手抜きしないでフルでやり切るメンタリティも素晴らしかった。後で書きますが並行してサバイバル番組をみていたのもあり番組でグループに選ばれなかった人たちのその後が見られる場所というのもなんとなく多分ありました。彼女たち半数以上ガルプラで落選したメンバーでその人たちがこんな素敵なステージをまだいろんな人に届いていないかもだけど気持ちもって歌って踊り続けているということにも打たれました。

日本のアイドル


 日本のアイドルは自分がライブアイドルのスタッフをしたということがあり裏方とファンの立場がなあなあになるのもよくないと思いなかなか現場に見に行きづらくなってしまったのですが、yumegiwa last girlの活動休止ライブ、IDOLATERの解散ライブは見に行きました。IDOLATERは良きハウスミュージックをやってくれるグループでグッドサウンドなグループだっただけにライブでその音が鳴らなくなるのは残念です。
 AKB48Team8の活動休止コンサートも行きました。何年も前によく見に行っていたころのメンバーがあまりいなくなってしまってはいるのですが楽しめました。
 夏には六本木であるサマステライブに私立恵比寿中学の回とHKT48の回を2チーム両方見に行きました。HKT48のどっちかのチームが結構よかった気がするけど記憶があいまいです。
 電影と少年CQはワンマンを見に行きました。ちょっと仕事とか立て込んでる時期で脳が劇構造のライブはついていくのが大変だったという感じの日で今度はちゃんとコンディション整えていきたいと思います。

PRODUCE 101 JAPAN GIRLS


 秋以降はなんといってもサバイバル番組のPRODUCE 101 JAPAN GIRLS。前にライブ見たりサイン会でサインもらったりしたことのある元Girls2の石井蘭ちゃんが参加するということで幕張のお披露目イベントから足を運びました。
 どちらかというとプロや責任を持てる立場の人が選ばないという面でサバ番反対派ではあったのですが、見ながらいろいろ認識が変わるところがありました。なんというか参加者のドライさが良かったですね。他のサバ番もきっとそうだったのかもしれませんが、過半数の人たちが数多くのオーディションを受けて生きていく覚悟の人たちでこれもそういったもののひとつでしかないし、でもそのひとつひとつを生かして自分を売る機会やスキルアップの機会にするという姿勢が見えてなんとなく人生消費してる感じよりまあそういう生き方の人たちかすごいなという感想になりました。

 トレーナーの方々もそのスタンスの上でのフルの成果の引き出し方を上手なバランスでされていて感心することが本当多くありながらも情もあるという。特にダンストレーナーチームの仲宗根さん、YUMEKIさんは本当良かった。YUMEKIさんは1stファンミーティングまでラッキーなことに参加してトークをお聞き出来てとても素敵な方だと知っていたのですがさらに好きになりました。

 個人的にはGirls2の時から見ている石井蘭ちゃん、最初のシグナルソングのダンスでK-POPの大事なビートのダウンの所をとらえられていたのにびっくりした山本すずさんを中心に応援していました。二人ともグループデビュー決まり友人とネカフェの個室借りてテレビ見ていたのですがフラットシート転がりまわって喜びました。でもデビュー組も落選組も全員素敵でしたよね。最後のほうまで残った人は全員良いところ書けます。HMVでやっていたパネル展示のMUSIUMやファンの方が企画しているファンカフェ、DOCOMOでやっていたプリクラが撮れるものとか周辺コンテンツも楽しみました。

 あとはオンエア尺なく最初のほうに脱落してしまった人たちの分もYouTubeで全員個人カメラでパフォーマンス見ていたのですが本橋明桜さんがプレーンにきれいなダンスしていて良かったです。コロナかインフルでほぼみんなダウンして練習2日とかしかできなかったBody & Soulを披露した組ですね。クラシックの印象に全部いっちゃったけど、あと何回かトレーナーに教えてもらえる機会あって本番があったらどれくらい伸びたか見てみたかったです。先日明桜さんがダンスを披露される機会があったので伺って見てきたのですが改めてそう思いました。

 デビュー組のグループME:Iはもう準備始めているらしいので今後が楽しみです。NiziUが3年目で韓国デビューしてクオリティをそこに合わせてきたみたいなペースをみると、世界レベルですごい!ってなるレベルのパフォーマンスをみれるのは3年後くらいかなと思うので長い目でゆっくり楽しみたいです。

撮影手伝い

 過去のアイドルスタッフ時の繋がりでお声がけいただき撮影現場の手伝いしたMV等の映像作品にいくつか自分の名前が載っていますのでそちら載せておきます。

NELN/ Room Live Streaming

Devil ANTHEM./ 「GOD BLESS YOU!!」

透色ドロップ/教えてよHashtag 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?