見出し画像

”砂”を全身で感じる【鹿児島】

薩摩半島(左側の半島)の南端に位置する指宿市で有名なものと言えば”砂蒸し風呂”。今回は、いくつかある中でヘルシーランドの砂むし温泉”砂湯里”に行ってきました。
ちなみに、初見だとちょっと難しいですが"いぶすき市"です。

”近くに温泉がある海辺で、ぽかぽかの土に横たわり、上から砂をばさばさかけられ、海を眺めながら10~15分間ゆっくりあったまる” 

これが砂蒸し風呂です。しかもなんと浴衣を着たまま埋められます。
砂に埋もれた後は、携帯を渡せばスタッフの方が快く手際よく写真撮影もしてくれますよ。
砂の重圧を感じつつ、じわじわ汗を書きながら、ぼんやり海を眺めて過ごす時間も案外いいものです。
場合によって、お尻とか足先が集中的に熱くなるのでそうした場合は少しもぞもぞするのが吉です。笑

余談ですが、顔だけみんな出して横並びで寝ている姿はちょっと滑稽で、ここでしか見られない貴重な光景となっています。

砂を出た後は、とても景色が良くて広々とした露天風呂にも入ることが出来ますよ。(こちらは同じヘルシーランドの露天風呂”たまて箱温泉”)

掻いた汗を流しながら、ここでものーんびりとした時間を過ごすことが出来ます。遥か遠くまで見渡せる海に、右手には開聞岳が存在感を魅せる絶好のロケーション。夕暮れ時に見ることが出来る、開聞岳に向け沈んでいく夕日は何とも言えない美しさです。

ここヘルシーランドへのアクセスは、鹿児島市内から車で1時間半ほど。少々長い道のりではありますが、短い旅程でも十分組み込める場所にあります。
(筆者は、1日半旅程で他に桜島と霧島にも向かっています笑)

なかなか訪れることのない場所かもしれませんが、機会があれば是非1度訪れてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?