見出し画像

2024年3月3週目 第378回毎週日曜の人生一度きり配信

2024年3月3週目 第378回
毎週日曜の人生一度きり配信

今週は、宮城にて3.11追悼会に出席し、帰省しております。

帰省後、大学院合同ゼミ会、息子と2人でロイホ、新規案件、オンライン研修講師、新規マーケット視察、鮨の勉強会、久々の農作業と芝刈り機設置。

3.11、2:46分に、東松島市にて追悼し、日々生きていることに感謝。人生は儚く、短い。
思いっきり真剣に遊び、楽しみましょう!!!

では、今週もいってみましょう!

---

【人生後半の戦略】

アーサー・C・ブルックス氏の『人生後半の戦略書』を読んだ。
サブタイトルは、「限りある時間を後悔なく生きよう」という直球な書籍。
https://amzn.asia/d/boe4Ta5

なんでこんな本が書けるんだ。。。
圧倒的な引用と示唆があり、感銘の嵐。
現在、私は46歳。

人生100年時代と言えど、有効な生産物をアウトプットできる時間も、何も考えずに無理できる時間も、私には残り少ない。

まだまだ高校生気分でと言いたいところだが、娘みたいに寒い中ミニスカートでディズニーランドに行くことも、息子たちみたいに学校で6限受けて部活して塾行くことも、もう私にはできない。

この本を読んで、日々感じていたことを、見事に言い当てている。もう生産力で若い人たちには、勝てっこ無い。生き方を更に方針転換する時に来ている。

運動や食事、体や心のメンテナンス、睡眠も、若い頃よりも時間をかけなくてはいけない。今までの様に24時間365日仕事する訳にはいかない。

まだ何にもなれていない私ですが、そろそろ離陸ばかりでなく、人生の着陸の仕方も考えなくてはいけない。

とはいえ、まだまだもっと大きな仕事もしたいし、美味しいものも食べたいし、色々な場所に行きたいし、良い曲も創りたいし、本も読みたいし、成長したい。

2024年は、次の10年をどう生きるかの種子をまいていく。7年単位で人生の転機が訪れる理論を信じているので、49歳まで後3年。人生7回転目。

そこまでに、次なる目標や生き方、幸せを考えたい。

レナード・コーエンのハレルヤを聴きながら。。。
https://youtu.be/YrLk4vdY28Q?si=ec7q1ogL-yWOw4fp

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

-----

【2024年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・長野・軽井沢・福井・石川・京都・久米島・那覇・宮城・仙台・石巻・女川・南三陸・気仙沼・東松島

[海外]→
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/

ClubhouseID : @takahito_fuse
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?