見出し画像

背番号8は初心への回帰。J1開幕戦でサガン鳥栖FW林大地が見せた変化。『獰猛なビースト』から、『情熱と冷静の間に生きるビースト』へ。


「あ、なんか顔つきが変わったな」

J1開幕戦・湘南ベルマーレvsサガン鳥栖の一戦で、鳥栖の大卒2年目のストライカー・林大地を見てそう思った。

林と言えば、昨年は大卒ルーキーながらゴールへの気迫を前面に出したプレーと、躍動感あふれる突破、迷いのないシュートで、チームダントツ1位の9ゴールを叩き出した。

結果はもちろん、スタメンからでも途中出場からでも、貪欲さを失うことなく、全身で気持ちを表現しながらピッチを駆け抜ける姿、多くのサポーターが心を揺さぶられたはずだ。

僕自身は昨年の彼のプレーを見て、「ずっと変わっていないな」と嬉しい気持ちで見ていた。

彼は大阪の強豪・履正社時代は、チームナンバーワンの注目選手ではなかった。

1番の注目を浴びていたのは、1年の時から10番を背負っていた牧野寛太(現・長野パルセイロ)で、その次は183cmの田中駿汰(現・北海道コンサドーレ札幌)と185cmの川畑隼人(現・Honda FC)の大型ダブルボランチ。

林は前線で注目度の高い中盤からのパスを受けるイメージだった。

※本文、写真の無断転載、スクショによるSNS等への投稿はいかなる理由であろうと禁じます

※単発での購入も可能ですが、月刊で「安藤隆人の取材ノートとカメラから紡ぎ出す物語 」を定期購読していただくほうがお得です。


ここから先は

3,174字 / 1画像

¥ 250

これまで22年間、全国各地、世界各国を飛び回ってきました。今後もそうした活動を継続したいと思っております。もしサポートを頂ければ、これからの更なる活発な取材活動に活かしていきたいと思います!よりディープな話題、選手の本音を引き出し、有意義なコラムと写真を出して行きたいと思います。