見出し画像

娘の成長と共に

先日誕生日を迎えた娘

それと同時に親となって13年を迎えた、私たち夫婦の成長をInstagram、Facebookで投稿した所、非常にたくさんの『いいね』を頂いたので、こちらのnoteにも残しておきます。

今日は娘の誕生日🎂⁡私たち夫婦の成長、絆は娘のおかげ。⁡
初めての子育てにお互い戸惑い、喧嘩したり、助け合ったり。⁡
子供は寝るのが仕事と思っていたけど、全然寝ない子で、寝かしつけに2歳くらいまでしょっちゅう夜はドライブしてたり。⁡

ミルクを飲まそうにも全然飲んでくれないし。
⁡今思えばその子の生まれ持った性質、特徴だったのかな。⁡
今でも食は細いし、睡眠時間も短いけど元気だし。

⁡「普通」こうだよねってことに囚われすぎなくなってから子育てが楽になったし、夫婦としても、お互いの個性を尊重し、相手に強要しないようになってから関係がどんどん良くなっていったんだと思う。⁡⁡

でも、一番辛かったのは

⁡「一人っ子はかわいそう」⁡
姉妹はいたほうがいいよね」⁡っていう常識固定概念。⁡⁡

私自身、ずっとそこに囚われていて、娘が生まれてからその後は4回流産を繰り返すも出来ず。⁡
その頃のセックスは子作りの為のもので、排卵日じゃない日にするのは勿体ないって思ってたし。
⁡⁡愛し合う為の行為であることを忘れてしまってて。⁡⁡
一人っ子であることを受け入れ、セックス自体も楽しむようになったら心がホントに楽になったし、なんだかお互い若返ったきがする(笑)⁡⁡

普段から、
「普通こうでしょ」「いやいや、そのやり方おかしくない?」って私は否定することが多かったのよね。⁡

人それぞれの正義、個性は尊重しつつ、意見を交わす⁡

身近な人ほど大切にしたいこと

⁡生まれた環境が違うのだから、意見は食い違って当たり前。
⁡もし、大切な人がいて、でも喧嘩ばかりで考え方が違うからこの人とは合わないって思っていたら諦めないで、相手を受け入れて、自分の中の常識を見つめ直してみて。⁡

そして、常に「ありがとう」の感謝の気持ちは言葉に表すこと。

これは主人のJIROさんがずっと私にしてくれていること。私は家族に「ありがとう」って言うのが凄く恥ずかしくて最初は言えてなくて。⁡
でも、「ありがとう」と言葉にすることで、些細なことでも相手にとっても感謝出来ることに気づけたのよね。⁡ただ、隣にいてくれるだけで良くて、それだけでありがたいことで。⁡⁡

娘の成長をこれからも一緒に見守りながら、またお互い成長できたらと思います。

⁡⁡photo📸@kapi_photograph ゜.:。 ゜Thanks゜.:。 ゜ 
#誕生日 #成長#夫婦#一人っ子 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?