見出し画像

【44】Holy week

こんにちは!今フィリピンはHoly Week真っ最中です!

Holy Week とは、キリストの最後の晩餐から復活祭までの1週間のことを指すそうで、毎年日が異なります。フィリピンは8割がキリスト教徒なので、一大事なイベントなのだと思われます。

2019年は4月18日から4月21日まで。
特に18日と19日は大型ショッピングモールでさえも閉店するほど、大事な時期なのです。

現地の人によると、お肉を食べてはいけなかったり、宗教的な文化があるようです。

いつもは人がたくさんいるところも、本当に閑散としています。教会に行ったり家族と時間を過ごしているようで、そんな文化が続いているのはすごくいいなと思いました。

日本人の私は、本当にすることがなくて、買いためたカップヌードルとお菓子を食べてダラダラ。寮のWi-Fiも、そんなに強くないから仕事という仕事もできそうになく、外には出ずにこもっています。

なんといっても、寮の掃除をしてくれる人がいないので、トイレがいっぱい詰まってる!!休日ってしあわせなはずなのに、なんだか苦痛です。早くいつも通りの生活になって欲しくて仕方ありません。

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?