見出し画像

【242】めぐりめぐって

こんばんは、

今日は知り合いの息子ちゃんの一歳の誕生日パーティーに参加してきました。
30人はいたのではないでしょうか、、、盛大にお祝いされていて、これがフィリピンなのか、、!と感じつつ、自由に食べて!とたくさん並べられたご飯をいただきました。

私の知り合い、ジンは先月、JICAのプログラムで日本に行っていたそうで、日本での出来事をたくさん教えてくれました。日本ってこういう国なのね!と、ジンがカルチャーショックを受けたことをたくさん教えてくれました。

日本で、私の大学の先輩にも会ったそうで、なんと世界は小さいのだろうとも思いました。

夕方くらいまで、ジンの息子ちゃんと、ジンの友達ともいろいろ語らい、帰って、今日はありがとう!とジンに連絡をしました。

そうしたら、ジンが、日本に行った時たくさんおもてなしを受けたから、それを日本や日本人のにみんなに恩返ししたいわ!それがあなたにできて嬉しい!と返信をくれました。

私は何もしていないけれど、日本人の誰かが、ジンにおもてなしをしてくれて、それがジンにとって忘れられない出来事になり、めぐりめぐって違う日本人の私にジンからの「ありがとう」が届きました。

恩はどこでめぐりめぐっていくのかわからないですね。

だから、私も、自分に見返りなどなかったとしても、積極的に恩送りできる人間でありたいな!おもてなしできる人間でありたいな!と思ったのでした。

そんな連鎖が今もどこかで起こっているのだろうし、これからもそんないい連鎖が起こっていくように、私ができる恩送りをしていきたいなと思います。

今日はここまで、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?