見出し画像

【90】フィリピンに来て知った日本の一面

こんにちは!

フィリピンに来て、2ヶ月が過ぎました。
よく、韓国人とか中国人と言われて、まともに日本人と言われることがほとんどありません。

しかし、日本人だよ!というと、
お〜”5S”すごいね!と言われたことが一度あり、”5S”そのものが何か知らなかったので、びっくりしたことを覚えています。

みなさん、”5S”が何か知っていますか??

5Sとは、
整理(Seiri)
整頓(Seiton)
清掃(Seiso)
清潔(Seiketsu)
躾(Shitsuke)
の頭文字のSをとったもののことなのです!

もっと詳しく言うと、
整理は、不要なものを捨てること。
整頓は、使いやすく並べて表示をすること。
清掃は、きれいに掃除をしながら、あわせて点検すること。
清潔は、きれいな状態を維持すること。
躾は、きれいに使うように習慣づけること。
このようなことです。

英語版でも、
Sort
Set in order
Shine
Standardize
Sustain
と、日本のそれをお手本に英語版でもあるんです。

フィリピンの学校の先生もこの”5S”について取り組んでいるそうで、日本発の文化?習慣?がこうやって他の国に浸透しているのはちょっと誇らしいことだなと思いました!!

以上!今日のnoteでした!

また明日!

参考:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?