見出し画像

Franceの食事情。

さてさて。美食の Imageが強いFrance!! ですが以前に述べた様にtaxが高い!ので外食はアジアの様に安くないです。(これはNYも一緒。Londonも一緒。HKとか上海、東京は高いものも有れば安いものも美味しくて有る。けどParis,London,nyはそれが価格に比例している気がします。そして余りやすいものが無い気がします。郊外は分からないけど。)

のでお家にお友達を招く事も多々。

私が今まで滞在する時は基本そこに住んでいる訳ではないのでMy better halfのお友達と外でのご飯がほぼ 100%ですがこれもFranceだとちょっと日本と違います。

Franceと日本の一番の差は兎に角”会話”がメイン。”喋る、喋る。まだ喋る。笑”

基本Apero(アペロ)と呼ばれる食前酒を飲みながら軽く生ハムとかピクルスつまむ時間が18時頃からスタート。そこで胃の準備を開始。

でそれが1.5~2h続き。のちRestrantに移動してDinner.食べる。飲む。喋る。笑

お店に依って勿論量も違いますが一人一人のコース以外は結構大皿でそこそこの量出てきます。以前Lyonでうちのpartnerの友達とそのwife,GF,partner達と8人くらいでご飯食べた時。最初のスタートがオニオンスープだったのですが。それだけで日本の2倍有って。私の中では”これで終了でいい、、”と言うVolumeでした。ちなみにバゲットは多分どこでも食べ放題です。笑 だから日本で3切れ幾ら、って表示にFrance人はビックリです。笑

 France料理ってソースがポイントなのでお皿に残ったソースもキレイにバゲットでぬぐいとって頂きます。

スープ、サラダ、メイン、デザート、チーズ。(チーズ、デザートかな?)に飲み物はシャンパンから始まり、白、赤どんどん空きます。デザートも一つが大きい。NYとかLondonより小さいけど日本より大きい。のに何種類も有る。間違いなく無理です。最後のCafeにも小さい Sweets付いてきます。笑 

で食べ終わって外に出ても外でずっと喋ってます。笑

え??移動しないの??って思うけどお店の前で喋ってる。笑 ここ私には良くわかりません、、。そして文化の違いなのかほーーーーんとに良く喋る。私も喋る方だけど私なんて目じゃない位喋る。そしてそれと同じ位基本的に人の話も聞きます。"Love Discuss!" 学校でもある主題について肯定と否定両方についての見解を述べる授業が週のうち数時間あるとの事。なので日本の様に一方的に自分の正しいと思ってる主張をぶつけ合ってDiscussに成ってない”朝まで生テレビ”系とは大きくて異なるのも確か。

そのTopicsは勿論色々で仕事に付いてだとかもだけど哲学が生まれた国なので”何故時間の流れは昔より今の方が早く感じるのか?”とかいう答えの出ない事に関してもずっとDiscussしてます。

これは私には無理です。笑

食に付いてですが、まずは昼、夜基本何食べても食後の?🧀はMustです。笑

日本でいうフランス料理はコースだったりがっつりだったりheavyなimage(東京だとそうでも無いけど。昔から有るいわゆるFrance料理屋さん)ありますが実際毎日heavyに食べて居る訳ではないです。

Christmasとか特別な時にはどこに行ってもフォアグラのバテ出てきたりしますが

普段はバゲット、サラダ、スープ。チーズ。とか。そこにメインが有ったり無かったり。うちの場合は二人とも基本お肉、お魚は摂取しないのと、夜にがっつり食さ無いのでバゲットとスープだけとか。で最後にチーズ少し、デザートを少し。とかです。デザートもChocola一欠片とかice半分ことか。

日本人が毎日懐石食べないのと同じです。笑

そうそうバゲット。日本のは柔らかいですがこっちのはかなり硬い!!外の皮パリパリで硬い。だからこっちの人は良く噛みます。日本でも”キチンとした”🥖が手に入るのはやっぱりカイザーとかpaulとかフォーションとか向こうに本店が有って向こうから入って来たお店は間違いないです。

あ!!そう言えば。日本でもみんなが知ってるクレープ。日本だと生クリーム沢山の甘いものが主流ですがFranceだと甘いのよりチーズ、卵、ハム、きのこなどを入れて作るおかずクレープがメインです。そして甘いのもシンプルに白砂糖とバターのもの位しかありません。笑 生クリーム、バナナ、チョコレートとかの原宿でよく見るクレープは無いです。笑

あと特徴的なのは。ケチャップ!!!

殆ど見ません。笑 日本はフライドポテトにもオムレツにもケチャップですがオムレツは塩味。ポテトにはベルギーとかもだけどマヨネーズです。こっちのマヨネーズはちょっとマスタードが入って居て私は日本のより好きかも。

そして流石にFromageの国。乳製品は全てが北海道と同じ位まろやかで美味しい!スーパーで売ってる普通のヨーグルトさえビックリする位美味しい!

うちのpartnerは日本のチーズを”plastic デス”と言いますが基本海外で食べるお寿司や日本料理やお米が”日本のじゃ無い!”と思うのと同じ感覚で本場の物とは似て非なる物であるのかもしれません。

日本ではお目に掛からない食材でこっちでは有名なのはLapin=ウサギちゃんです。市場とかでcageに入れられて売ってたりします。初めて見た時はPet用かと思ったら食材でした>< これは私はちょっと無理です。

日本に無いもので特徴的な物は色々有りますが日本でも本気のフランス式?パン屋さんとか料理屋さんで見るのはソシソン。(sausisson)

んー。私的にはソーセージを腐らせた?見た目で味は”肉!”って感じの味に塩分が強い!これもAperoで出てきます。そしてFrenchは大好きです。

あともう一つ私が感じた特徴は、France料理って舌触りの滑らかさを重要視するので(料理に付いては)スープもジャガイモもミキサーだったり裏ごしして滑らかにします。スープならばポタージュ。ポテトならマッシュポテト。果物はリンゴもぶどうも桃も皮ごと食べるけど料理に使う野菜の皮は全部剥きます。

日本だと基本桃やぶどうの皮は食べないかと思うので逆だーと。あ。ぶどうに至っては種も出さずに食べてます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?