見出し画像

占い。

私は年に一度信頼しているHigher selfを通してアドバイスを下さる方に仕事や人間関係の方向性を見てもらったりするのだが。

先日仲良しさんが新しい事業をやるとの事で電話の占い鑑定に見てもらったら良かった!と言っていたのを思い出し自分でもググってみた。

私が診て頂いていた先生達は2人とも知り合いからの紹介で一人は90mins/18000円(higher self.実質は60分。30分は質問タイム)もう一方は30分1万円。こちらはタロット。お二人とも凄いと思うのは対人関係で生年月日も相手の情報も何も与えず、私の生年月日も何も与えずに鑑定できちゃう事だ。仕事の話でも詳細を話さず触りで見てくださる。

因みに所謂”占い”は統計学だと思っているので生年月日必要なやつとか血液型とか、根掘り葉掘り聞く先生は信じていない。

さて。電話の占い相談の良いところは”時間が短縮できる→家にいながら出来る!”事と”表情から心理を読み取られない” そして1分幾らなのでロスが無い。

問題はどこまで本当か当たるのかreviewだけでは不安。と言うところだ。

しかし。流石。

初回 10分お試し鑑定というのを大体どこも設けている。これでどこまで信憑性が有るのか実験してみよう、と試してみた。

同じ内容の相談を全ての方にする。与える情報は聞かれない限り最小限。

中には確かに”お見事!”という程見えておられる方もいた。でもこれは少数派。

ひたすら一般論だったり。完全に的外れだったり。あと面白いと思ったのは同じ事柄に対して真逆の判定が占う先生によって出るのだ。本当に真逆。笑

結論として分かったのは”何が正しい”って無いんじゃ無いかって事。

占うことは人でも、仕事でも物事には両面有る訳で。

それを有る側面から見たら”Yes"なんだろうし、違う側面から見たら”No"なんだろうし。更にそこに人生の時期、所謂タイミングと言うのが入ってくる。

変な話、私がmy better halfと出会った時期に会って居なければ私は彼と付き合ってすらいなかったかもしれない。結婚は間違いなくしてなかっただろう。

多分そういう事も全て含めての”ご縁”なのだ。

画像1

reviewを見てて気付いたのは同じUSerの投稿が畳み掛ける様に有るという事。この人たちは不安を”占い”で打ち消すのだろう。”自分を信じる”事より”占い師の言った事を信じる”事で救われる人達だ。でもその瞬間は前向きになれても数日するとすぐに又不安になる。だから”安心”を買うために聞かずには居られない。多分売上の8割はこういうCoreなRoyalクライアントだろう。

そしてそういうclientsを逃さない為に”後払い”システムも有る。流石!10分無料でpottential clientsを誘き寄せ、後払いOKで延々と話をさせる。

たかが占い。されど占い。観察したら非常に優れたBiz modelでも有ったのだ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?