見出し画像

9日はギャラリーもお休みです

グループ展・10日目

実は何気にちょこちょこと納品をしにギャラリーに顔を出しています。本日(10月8日)も新しい箸袋を預けてきました。Xこと旧Twitterでも書きましたが『クローズドサークルで起こった不審な死。容疑者はここにいる全員。この謎を探偵・早生ふじは解けるのかーーー』的な世界観です。はし展のテーマである『飲食に関する作品』というものがスッポリと抜け落ち、勝手に雑なミステリー作品風なものを描いてしまったので苦し紛れに『個々のキャラクターネームを飲食に関するものとする』というルールを設けました。明日9日は祝日ですが月曜日ということもありギャラリーも定休日です。ですので新作を見ていただけるのは10日以降となります。

サウンドノベルのミステリーやホラーゲームをやりたくなりました

遠藤一同さんのトークイベント

ギャラリーに向かう前の私はといえば、青山ブックセンター本店で行われた遠藤一同さんによる新刊『発達障害かと思ったら統合失調症の一部でした』刊行記念のトークイベント&サイン会に参加していました。
ところでXこと旧Twitterを見たらイベント後の遠藤さんがとても反省されていた。しかし、語弊のある表現かもしれませんが、トークイベントはすごく面白かったです。その反面「やらかした…」と、反省点ばかり浮かんでしまう気持ちもわかる…と共感しました。トーク内容も共感度数はだいぶ高かったのですが、やっぱり面白かったです。選曲も最高でした(サイン会の前に遠藤さんが一旦はけたあとにかかった曲にも笑いました)。
そういえば今日はひとり参加でしたが、会場で偶然自分の担当編集さんに会うというミラクルがあってびっくりしたなー。他にもある作家さんにお会いしたりお見かけしたりと改めて「ここは遠藤さんを好きな人がたくさん集まってる場なんだな~」と謎から目線の俯瞰した感情で会場を見渡しました。

たくさん歩いた日

電車の乗り換えが大変苦手なので、常日頃は近距離圏内以外はほぼ出かけない私ですが最近は少し前向きになったためか、だいぶ早めに家を出て喫茶店でイメージトレーニングを行いつつ電車を乗り継ぎ表参道、渋谷、吉祥寺、高円寺など複数の駅を往復して帰路につきました(それぞれは大した移動距離ではないのですが私には大冒険です)。最近の研究結果で「10,000歩も歩かなくて良いらしい。5,000歩くらいがちょうど良い」というようなことが発表されたという記事を見た気がするのですが、9,000まできていたのでせっかくなら10,000を超えたいと思い10分ほど踏み台昇降をやりました。ほどよく疲れも上乗せされて10,000歩も超えることができて良かったです。それにしても渋谷や表参道には我が地元では見ることのないハイセンスな服装や髪の色の人々がたくさん歩いており、大きな刺激を受けました。私、もっと出かけよう。

ケーキを食べ切った

アップフロントファンクラブから送られてきた(自分で予約注文した)ケーキを2日にかけて完食しました。ここ数日、食べ過ぎ注意報を無視して食べまくっていたのにとどめのケーキ……明日の体重測定が怖い……しかしケーキは美味しかったです。ムースのケーキとアイシングクッキーの組み合わせは正解でした。とはいえ、美しくプリントされた平井美葉ちゃんをバリバリ食べるのは少し気が引けました。『進撃の巨人』の巨人?

それでは今日はこの辺で。
明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?