見出し画像

去年11月以来のnote

今年も宜しくお願いします

お久しぶりです。
「明日もよろしくお願いします」と毎度締め括っていたnoteの更新が去年の11月で止まっていました。一度目の帯状疱疹ワクチン接種を終えたとき以来ですね。そろそろ二度目のワクチン接種の予約をしようと思っていたところなので、また後日談として報告できると良いなと思います。

ところで、なぜ去年の11月以降更新が止まっていたのか。仕事が忙しくて…とか、そういう漫画家あるあるなこともまったく無関係ではないのですが……なんでだったかな。老猫の死、子猫の台頭、もともと散らかりがちだった部屋の汚部屋度に拍車がかかるなど諸々細かいことの積み重ねで鬱症状が進行していたというのが「多少ましになってわりと元気が出てきた?」っぽい現在、考えられる要素かなと振り返っています。正直あまり記憶がない。
とにかくどんどん漫画が描けなくなってきて趣味の落書きも全然しなくなりました。とはいえ、仕事の〆切もあるにはある。熱意がまったく無いわけでもなく、描きたいテーマも決まってる。なのにこの無気力感はどうしたら良いのだろう?心療内科には定期通院しています。ですが、先日とうとう「メンクリに行くメンタルが全くない」という理由でドタキャンしてしまいました。現行の仕事に関しては周りの方に調整してもらいながらどうにかひとつずつ荷を下ろしていくようにちまちま進めています。担当編集の方々はじめ関係各位にめちゃくちゃご迷惑をおかけしました。今年はまた春から色々動き出す予定なのでそれまでにはもう少し持ち直したいと思います。人生は有限なのでなるべく頑張ってほしい(自分へのメッセージ)。心療内科の予約も取り直しました。今度はドタキャンしないようにしたいです。

新規開拓Vtuber

鬱々とした日々は一日のほとんどを布団の中で過ごしました。眠る以外のことをしたくないのに24時間眠りっぱなしということも出来ず、そういうときはyoutubeを虚無の表情で眺め続けることになるのですが、ひょんなことから『にじさんじEN』という「にじさんじ・英語圏版」の存在を知ることとなりました。

にじさんじは元々「卯月コウ」が好きなのでその関連からなのかわかりませんが、ある日突然おすすめ動画に「EN勢」の切り抜き動画が流れてくるようになったのです。「英語圏版」というだけあってオリジナル配信は英語のみです。もちろん字幕もありません。ですが、英語話者・英語学習者である日本語話者有志が作成した『日本語に翻訳化した切り抜き動画』というものがあり、それをなんとなく見たのが始まりでした。長い動画の中から面白部分をピックアップしている厳選動画なこともあり、各Vtuberの魅力がふんだんに詰まっていました。さらにメンタルに不調をきたしていることもあり、ダイレクトに意味が伝わってしまう日本語会話よりもその時の自分には外国語のわからなさがちょうどよかったというのもあります。英語はわからないけど「いちばん耳馴染みのある外国語であること」「意味はわからないけど(時々わかると嬉しい)英語の響きが耳に心地良いこと」「配信者の声が好みであること」など、あらゆる条件が重なるにつれ「なるほど、これが沼ね?」と理解するのにそう時間はかかりませんでした。病んでいたときにどっぷりハマったせいか、だいぶ持ち直した今はEN熱も少し落ち着きましたが「オリジナル配信を理解できるようになりたい」という思いは残りました。なので一日中どっぷり浸かることはなくなったけど毎日何かしらの配信を見て英語を学べたら良いなと思っています。まずはリスニングだ。あと、おすすめの切り抜き動画をいくつか貼ろうと思ったのですがあまりに多過ぎて厳選できませんでした。

それでは今日はこの辺で。
明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?