見出し画像

2023年の漢字「複」と2024年の漢字「試」

本当は年末にやりたかった1年の振り返りと次の年の目標設定ですが、なんやかんやで年が明けてしまいました…
少し遅くはなってしまったものの、まだまだ2024年もはじまったばかりということで、2023年の振り返りと2024年の目標について残しておきたいと思います。


2023年の振り返り

まずは2023年の振り返りから。
noteを見返してみるとちょうど同じような時期にこんな記事を書いていました。

こうやって文字で残しておくと振り返りも楽になる。過去の自分に感謝。
この記事を読み返していくとざっくり以下の2つをテーマにしていたことを思い出しました。

  • 複業に取り組む

  • 複数のことを学ぶ

複業に取り組む ⇒ 〇

複業については実際に数万円の収益を作ることができたので概ね〇です。
本当はキャリア支援について取り組もうと企んでいましたが、その計画は2024年に持ち越しになりました。
これは別記事でも書いているので、詳細はそちらの記事に譲ります。

複数のことを学ぶ ⇒ △

次に学びについて、これは厳しめに考えて△。
というのも「複数のこと」は学びきれなかったから。
どちらかというと、2022年と2023年はキャリア支援をテーマに学びを深めたり、人脈を広げたりすることができたので、複数のことを学ぶというものとは少し違った年となりました。
ただそこでのつながりは今までの社会人生活では出会うことのなかったものなので非常に刺激になりました。
コロナ禍でオンラインでのコミュニケーションが当たり前になったなかで、リアルに会うことができたのも2023年の特徴でした。

2023年の総評

こうして2023年を振り返ってみると社外でいろいろ動けた年でした。
2022年から受講していたキャリアコンサルタント養成講座の試験対策があり、3月には国家資格の受験、その後養成講座のリアルな集まりにも参加、バックグラウンドが違いながらも同じ志を持つ人たちとのつながりを作ることができました。
そこから別のキャリア支援の講座を受講。そこからのつながりも社外とは関係のないものなので刺激になっています。そこからキャリア支援の学びを継続。

10月以降は、それとは別に複業として別の取り組みをはじめることができました。

家庭の方ではコロナやインフルにかかったり、親族との別れが続くような年でもありました。

こうやって思い出しながら書いていくと、改めて振り返りを残しておくことの大事さを感じます。

2024年の漢字は「試」

ここまでは2023年の振り返りをしてきたので、ここからは2024年について書いていきたいと思います。

2023年もそうだったようにここでテーマを決めたからといってそれが1年間継続するとは限りませんが大きな方向性を決める意味でも今年の漢字を宣言しておくことは大事だと思っています。

ということで2024年の漢字は「試」です。

大きな意味としては「試行錯誤の年」にしたいから。
去年から続いていることではありますが、会社以外の収入の柱を作るという目標に向けて、次のようなことを試していこうと考えています。

  • キャリア支援で報酬を得る(金銭が発生することでプロ意識が出る)

  • 今の複業の売上を伸ばして外注する(自分が手を動かさなくても回る仕組みにチャレンジ)

  • 資産運用のバランスを変えていく

本業は安定させつつ、社外のことをいろいろ試す年ということで「試」をテーマに動いていこうと思います。

また来年の今頃、この記事を見ながら振り返りをするのが楽しみです。

2024年のおみくじ

ちなみに初詣のおみくじでは「命」という漢字が書かれていました。
パッと見ちょっと重いけど、心に染みる言葉が刻まれていたので、これも来年のために残しておきます。

「命あること生きることが奇跡の連続である」
「感謝の反対は当たり前」
「毎日生まれ変わったように丁寧に生きよ」
「命をかけて打ち込めることが見つけられたならその人生は最高の宝となるでしょう」

これらを大事に家族が無事に過ごせることを最優先にやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?