見出し画像

テンション

お越しいただき、ありがとうございます。

高倉JB珈琲(←ご注文はコチラ)では、厳選した高級コーヒー豆を使い、酸味と苦みを控えめにしたオリジナルブレンドを通販で販売しています。

高倉JB珈琲では、毎日コーヒーを4杯飲むことをおすすめしてい
(詳しくはコチラ)


 このブログは、私が思いついたことを日記のように書いている雑記ブログです。

 私の日々の気付きや学びをアウトプットするために、毎日更新しています。

今日は『テンション』というテーマで、考えていることを書いてみたいと思います。

 ゴールデンウイークになり、観光や帰省される方も多いと思いますが、このお休みを境にして、毎年多くの方が『5月病』に苦しんでいます。

 新しい環境に馴染めなかったり、新しいコミュニティで上手くやっていけなかったりと、いろいろなことが原因で、5月病が流行っているようです。

 テンションが高い時は、何でも楽しく、積極的に行動できますが、一度下がってしまうと食事するのも辛く感じるほど落ち込んでしまう強敵です。

 私も若い頃はテンションにかなり左右されましたが、当時はパワハラの時代で、上司や先輩から強制的に行動することを求められていました。

 そのため、上司に怒られるのが嫌で、仕方なくこなしているうちに、テンションのことなど忘れていました。

 今はそんな時代ではなく、自分でなんとかしない限り誰も何も言ったり、手を差し伸べてくれません。変に手を差し伸べようとすると、〇〇ハラスメントなんて言われ、逆に自分に被害がおよぶためだと私は思っています。

 いろいろな経験をしてきた私ですが、今もしていますけど、この時間は幸せだなぁと思う時間は…

 コーヒー豆専門店とは関係なく、美味しいコーヒーを飲みながら、好きな読書をしたりしてゆったりと時間を過ごしているときです。

そんなときに不味いコーヒーだとテンションは下がります(笑)

 でも、『テンションって1円の価値もない』と思っています。テンションが上がろうが、下がろうが、やらないといけないことはあるし、したいこともあるし、したくないこともある。

 私はテンションに1円の価値もないので、気にせずやりたいことをしたり、自分にプラスになることはやるようにしています。

 寝ることもその一つ。健康のためにはそれも大切なやりたいことです。なぜか気分が乗らないなぁなんていつもそうです。

 ですが、『テンション0円』と思って、気持ちと関係なく、行動することしています。

例えば、たとえば、
・パソコンの電源を入れるだけ
・ブログの1行目だけを書くだけ
・トイレで本を1行読むだけ
・美味しいコーヒーを飲むだけ

など、好きか嫌いかの2軸で行動することにしています。

 普段は、好きか嫌いか、やりたいか、やりたくないかの4象限を基準にしているんですが、テンションが引くときは、必ず「やりたくない」に決まっているので…(笑)

 5月になって、どうしてもという時は思い出す程度で良いので、「テンション0円」と思って、その時好きと思えることをしてみてください。

そんなこと言っても思い浮かばない…

 と言う方は、好きな事は何かを考えていることがすでに行動していることなので、表面上は行動していなくても、頭の中は全力で行動しているのでね。

 何もしたくないときは何もしないという行動をしています。それでいいと私は思っています。そのことで落ち込むことはありません。その選択をしたのは、強制ではなく、自分で決断したんだから、焦る必要もなく、その決断した自分を認めることですね。

そっかぁ、あの時なにもしないと決断した結果が、コレ(この場合、焦る気持ち)になるんだ。

 だったら、リカバリーするには?あるいは、今からやれば良いのでは?このまま何もしなければ?などと考えることも行動の一つになると私は思っています。

 自分だけのデータとして蓄積していってください。いつかそのデータが役立つ日がくると思います。いつかは分かりませんが…(笑)

 少しでも参考になれば幸いです。

 引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

 ステキなカフェ・タイムをお過ごしくださいませ。
 らいの日常を聞いてみたい方は私のラジオ番組をぜひ一度、お聴きください↓

追伸
らいが手がけるオンラインショップは、あなたの毎日の生活に豊かさと潤いを与える特別なきっかけになって欲しいコーヒーを販売中です。
 厳選された高級コーヒー豆は、あなたの心を深く揺さぶります。その香りはまるで幸せを包み込むようで、最初の一杯からあなたを虜にしてしまうことでしょう。

 コーヒーの魔法が広がる空間で、本来の自分を取り戻し、心地よい時間を過ごすことができるのです。

 オリジナルブレンドされた当店のコーヒー豆は、冷めても酸味も苦味も感じない逸品です。

 これまで味わったことのない滑らかさと深みを、ご堪能いただけます。

 一滴ずつ紡がれた豊かな香りが、あなたの鼻腔を優しく刺激し、心地よく広がっていきます。

 この特別な一杯の中には、喜びや悲しみ、懐かしさ、そして愛が詰まっています。

 あなたの日常を彩る小さな出来事や人間関係の喜びと苦しみを、この一杯のコーヒーが共有してくれるでしょう。人々の心を揺さぶる物語性や、人物の内面的な動きや状況の変化が、あなたの口の中で繰り広げられます。

 そして、この一杯のコーヒーを優雅に味わう中で、内省的な時間を過ごすことができるでしょう。存在の本質について考える深い思索が、あなたに新たなパースペクティブをもたらします。

 何よりも、このコーヒーの魔法があなたに人生の意味についての洞察を与えてくれるでしょう。

らいが手がけるオンラインショップの扉を開ける勇気を持ち、この特別な体験をあなた自身で味わってみてください。

 その一滴一滴に込められた魔法を感じることで、人生がより素晴らしいものになることでしょう。

 最後にお知らせです。

冷めてもゴクゴク飲めるコーヒー」でお馴染みの高倉JB珈琲の私が書いた電子書籍『コーヒーでキレイになる』が、Amazon Kindleのベストセラー2冠を獲りました。ありがとうございます!

 この本は、「コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書いた本」で、本来の自分を取り戻したい、コーヒー好きの女性の方におすすめです。

 ぜひ下記のリンクをクリックして、手に入れてください!

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?