見出し画像

ハンドドリップをおすすめしています

お越しいただき、ありがとうございます!

高倉JB珈琲(←ご注文はコチラ)では、厳選した高級コーヒー豆を使い、酸味と苦みを控えめにしたオリジナルブレンドを通販で販売しています。

 毎週月曜日は、『コーヒー情報発信の日』です。今回は、『ハンドドリップをおすすめしています』について、お伝えしますね。

高倉JB珈琲では、毎日コーヒーを4杯飲むことをおすすめしています。(詳しくはコチラ)


 おうちでコーヒーを楽しむ方法として、高倉JB珈琲ではハンドドリップをおすすめしています。

ハンドドリップをおすすめする理由はとてもシンプル

・ハンドドリップ用品が100均で揃う
・1番簡単に淹れられる
・メンテナンスが簡単
・身体にも優しい

 と言っても比較対象がないとよくわからないと思いますので、ご自宅でコーヒーを楽しむ他の方法などを簡単にご紹介しながらご紹介します。

 ということで思いつくまま挙げてみると…

インスタントコーヒー
ペーパートリップ→詳しくはココ
コーヒーマシン
ネルドリップ
カップオン
ハンドプレス
パーコレーター
エスプレッソマシン
サイフォン
缶コーヒー

 ざっとこれくらいでしょうか。順番に解説していきます。

インスタントコーヒー

 言わずと知れた、一番人気で手軽なコーヒーですね。値段もお手頃で一般的です。

 唯一の難点は、あくまで私の個人的意見で申し訳ないんですが、自分にあったレギュラーコーヒーを飲んでしまうと、インスタントコーヒーを美味しいとは感じなくなることです。

ペーパートリップ→詳しくはココ
 私が一番おすすめしているのが、ペーパードリップです。理由はシンプルで初期費用(コーヒー豆代は除く)を安く始められ、コーヒーの淹れ方をマスターすることができ、洗浄も含めてメンテナンス簡単なのに、美味しいコーヒーが楽しめ、洗浄もコーヒーフィルターをゴミ箱に捨てて、ドリッパーを洗うだけ。

コーヒーマシン
 朝活躍する機会が多い、もっともポピュラーなコーヒーマシン。ボタン一つでコーヒーが淹れられると購入してみるが、結果コーヒーを淹れ終わったあとの洗浄に時間が掛かったりして、結果面倒になってしまう。

 最近は取り外しが可能なタイプを多く、衛生面での不安は解消されつつあるが、その分各パーツの洗浄の手間が増える。食洗器を使えるタイプじゃないと手間と時間が、特に朝の貴重な時間を奪われる。

ネルドリップ

 コーヒー通の間では、ある種常識となっているネルドリップ。ネルフィルターのメンテが毎日必要なので、本当に好きじゃないと続かないので、おすすめはしませんが、確かに美味しく淹れられます。

カップオン=ドリップパック
 手頃にレギュラーコーヒーを楽しむには一番簡単です。美味しいという基準で考えると、インスタントよりは断然美味しく、洗浄も不要ですしコストも抑えられます。ただ、自分の好みに合ったコーヒーに出会うことは、難しいと言えるでしょう。未だに私は出会っていません…

ハンドプレス
 紅茶を淹れるときにも使われるハンドプレス。コーヒーで使う場合は、コーヒー豆の挽き方に気を付けないと、小さい豆がカップに入ってしまうことがあるので、その点注意が必要であり、洗浄の手間も若干感じられる。

パーコレーター
 キャンプなどでも活躍するパーコレーターです。以外と小さく収納にも便利です。すこしコストは必要ですが一度お試しいただくのもありですが、少しコストが掛かります。私も以前は使っていましたが、今は食器棚のインテリアになっています(笑)

エスプレッソマシン
 ピンからキリまでお値段がさまざまですが、高いと大きく場所も必要となり、家庭用でも良いモノは数十万円するのもあります。ラテやエスプレッソをご家庭で楽しみたい方には良いが、コーヒーを楽しむという点では不要であり、コスパが悪すぎる。

サイフォン
 コーヒー好きなら一度は憧れるサイフォン式。コーヒーを淹れている感を存分に味わえます。しかしながら、毎回同じ味を出すのは、かなりの技術が必要で練習が不可欠です。私も創業当時はかなり練習しました。

缶コーヒー
 今回このシリーズに含めるかどうか迷いましたが、手軽さでは断トツの1位なので、同じカテゴリーには入らないと思いますが一応入れておきました。

 缶コーヒーをあまり自宅で飲む機会がないとは思いますが、私は職業柄たまに、缶コーヒーを試飲と称して定期的にコンビニで買って飲みますが、香りが良いなぁと思って裏面表示を見ると、「香料」と書かれていたりするので、その時点で信用度ガタ落ちしてしまいます。

 ということで、今日は美味しいコーヒーを飲むための方法として、いろんな淹れ方や機械がある中で、やはりコスパもメンテも一番良いと思うのは、『ペーパードリップ』という結論に現段階ではなります。

まとめ
 あくまで、私個人の意見であり、レギュラーコーヒーを販売しているショップだから、当然の結果と思われるかも知れません。

 ご自分でお試しいただくことが、一番ご納得できると思いますが、毎朝、毎回、毎日となると果たして続くのか?を最初に自問してからお試しくださいね。

 引き続き、応援いただきますようお願いいたします。

 ステキなカフェ・タイムをお過ごしくださいませ。

 らいの日常を聞いてみたい方は私のラジオ番組をぜひ一度、お聴きください↓

追伸
らいのオンラインショップは、あなたの毎日の生活に華やかさと潤いを与える特別なきっかけです。

 厳選された高級コーヒー豆は、あなたの心を深く揺さぶります。その香りはまるで幸せを包み込むようで、最初の一杯からあなたを虜にしてしまうことでしょう。

 コーヒーの魔法が広がる空間で、心地よい時間を過ごすことができるのです。

 オリジナルブレンドされたコーヒー豆は、冷めても酸味も苦味も感じない逸品です。

 これまで味わったことのない滑らかさと深みを、ご堪能いただけます。

 一滴ずつ紡がれた豊かな香りが、あなたの鼻腔を優しく刺激し、心地よく広がっていきます。

 この特別な一杯の中には、喜びや悲しみ、懐かしさ、そして愛が詰まっています。

 あなたの日常を彩る小さな出来事や人間関係の喜びと苦しみを、この一杯のコーヒーが共有してくれるでしょう。人々の心を揺さぶる物語性や、人物の内面的な動きや状況の変化が、あなたの口の中で繰り広げられます。

 そして、この一杯のコーヒーを優雅に味わう中で、内省的な時間を過ごすことができるでしょう。存在の本質について考える深い思索が、あなたに新たなパースペクティブをもたらします。

 何よりも、このコーヒーの魔法があなたに人生の意味についての洞察を与えてくれるでしょう。

らいが手がけるオンラインショップは、あなたの感情を豊かにする、美しい言葉遣いやメタファーや比喩で綴られた魅惑の宝箱です。

 その扉を開ける勇気を持ち、この特別な体験をあなた自身で味わってみてください。

 その一滴一滴に込められた魔法を感じることで、人生がより素晴らしいものになることでしょう。

 最後にお知らせです。
冷めてもゴクゴク飲めるコーヒー」でお馴染みの高倉JB珈琲の私が書いた電子書籍『コーヒーでキレイになる』が、Amazon Kindleのベストセラー2冠を獲りました。ありがとうございます!

 この本は、「コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書いた本」で、本来の自分を取り戻したい、コーヒー好きの女性の方におすすめです。

 ぜひ下記のリンクをクリックして、早く手に入れてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?