見出し画像

私の積読 2024/4/22

積読を紹介すると良いですよ!
と大変ありがたいアドバイスを頂戴したので、早速やってみようと思います。


いろいろと紹介する方法があるようですね。
ズボラな私はとりあえず、Kindle Unlimitedのスクショを貼る作戦にしました。

それがこちら!

2024/4/22

内訳を見てみます。

1.Kindle出版関連:2冊
これは「やりたいこと」を表明した記事で、Kindle出版に関するコメントを頂戴しました。
なので早速勉強しようかなと。
意外とソノ気なのかもしれませんね笑
でも本を書くことはきっと良い経験になるはず。

2.講演/講師関連:4冊
これも「やりたいこと」からの派生です。
講師をやると宣言した以上、その方法論についても学びたいのです。
いま大学の非常勤講師をさせてもらっていますが、それにも役立つはずです。
講師のやり方は全く勉強したことがなく、多分に自己流でした。
どんな方法があるのか楽しみです。

3.キャリア関連本:2冊
大学の講義でキャリアをテーマにしています。
そのためキャリアについて理解を深めるのが狙いです。
すでに何冊かキャリア関連の本を読んだあとなので、読む順番的には若干後回しになってしまっています。

4.お金/投資関連:4冊
これも「やりたいこと」からの派生ですね。
お金の講義をやりたい、と言った以上、さらに知識を蓄えておきたいと考えています。
タイトルを見ると、お金の総論的なことを学びたいと思っているみたいです。
1冊は不動産FIREという野心的なタイトルも入っていますが笑


以上が現時点での積読です。
近日中に読んでいく予定です。

改めて自分の積読を分析してみると意外と面白い!
この人はどんな本を何を考えて読もうとしているのかなーと客観的に眺めることができました。
結構目的意識をちゃんと持ってんじゃない?
とか思ってみたりして。

スクショを貼るので本棚を見せるような若干の気恥ずかしさもあります。
ですが、この方法は手間が少ないのでgood!
変な本は入れられないなー

あとで自分で振り返ったときにも役に立ちそう。
ちょっとこれは定期的に記事にさせて頂こうと思います。
何より記事を書いてて私自身が面白かったのです。
積読分析すごい!
ついうっかりマガジンを作って管理することにしてしまいました。


この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?