見出し画像

イタリア・ミラノ旅行計画 ・・その前に・・・

そもそも「なんでミラノ???」

いきなり渡航計画blogを書き始めましたが、そもそもミラノを選んだ理由を全く書いていなかった・・・。完全なるミスです・・。常にノリで進めてしまうのであとで気づくことが多々ありまして・・。

ということで、そもそもなんでミラノを選んだかを振り返ってみました。

  1. 空港降りてすぐに行けるところがいい

  2. 2度目の?イタリアなので違う都市がいい(と思って)

  3. 最初なんで都会がいいな

  4. イタリアといえばサッカー、イタリアチームといえば・・

えー、並べてみましたが完全にテキトーな理由でした。もちろん、そう思っていたのですが、どの理由もさして「これだからミラノだ!」という理由でもなく。

1は、空港降りてすぐの都市=ミラノ、という勝手なイメージをもっていました。
なぜそう思っていたかというと、2年前に妻がローマに一人旅をした時にドバイを経由してミラノのマルペンサ空港に着き、そこから列車でローマに移動していたのをみて、「日本から行くと、ミラノが一番最初近い都市なんだなあ」と勝手に思っていました。
でも、もちろん他にも空港ありますし完全なる先入観です汗・・・。

2は、上記のとおり妻がローマに行ったことがあり、2回目は違う街がいいだろうなあと思い提案しました(のちに、なんでミラノにしたの?って聞かれたので、別にローマに2度目でもよかったんでしょう・・・)。

3は初めてのヨーロッパなので人の多い都会が安心だなあと思っただけですw。
でも人が多いとスリや犯罪も多いので逆に不安ですよね・・。

4がもしかしたら一番真っ当かもしれませんw。ずっとサッカーをしてきて、最初に好きになった海外のサッカーチームがイタリアの「ACミラン」。いつかホームスタジアムを観に行ってみたいなあと思っていたので、今回行けるのは楽しみの一つです。

色々と理由を挙げましたが、結局のところただの下調べ不足で決めた渡航先です。
他の人からは「ミラノってあんまり面白くないよ」「見るとこ少ないよ」なんて行く前からネガティブワードをもらっていますが汗、個人的に旅行に求めているのは、”その土地の生活を「ちょっとだけ」感じる”ということです。
観光名所をたくさん観たい、というわけでもなく、なんとなくその土地の生活の空気感や時間を感じてみたい、というのが一番の目的。だから色々言われてますがすごく楽しみです。

さ、次はホテルの予約しちゃおう!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?